【葉山マリンキッズ】5月

2017-05-13

第2回目の葉山マリンキッズは、磯の生き物観察を行ないました。磯の生きものを時間をかけて、じっくりと観察することができました。

セミナーハウスに集合!!本日のガイダンスを行い、小磯に向かって出発!!

グループごとに分かれて、生きもの探し開始!今日は雨が降っていたので、いつもは岩陰に隠れている生物たちが出て来ていました。普段見ることができないような珍しい生物をたくさん見つけることができました。

見つけた生き物の中から、自分がじっくり観察したい生物を選んでセミナーハウスに持ち帰りました。

昼食後、自分達が選んで持ち帰った生物を、じっくり観察しました。今日のテーマは、「色々な向きから」生物を見て、どのように動いているか?体には何が付いているか?色や模様はどうなっているか?でした。横から、下から、ライトを使って….みんなの生きものを見る目がどんどん真剣になってきます。

じっくり観察して記録した後は、スケッチを行いました。まずは輪郭から描きはじめて、体についているもの、最後に色や模様を描いて行きます。みんなとっても上手にスケッチできました!!

さすが、マリンキッズです!!今日は雨の中でも、みんな元気に活動ができました。

次回の活動も、どうぞお楽しみに!!