【葉山キッズschool】タケノコ掘り!

2017-04-27

今日の「葉山キッズschool」は、葉山町木古庭の竹林に集合。

タケノコ掘りをしました!

 

今日の集合場所。

 

竹林へ。

 

まずは、うんパパのお手本。

 

チームに分かれてタケノコ掘りへ。
お互いの名前を確認しあっていました。

 

タケノコ発見! 掘る! どうだ~!!!

 

こっちは大物を発見!

 

みんな、一本以上掘ることができました!

 

掘った後は、ママ達が握ってくれたタケノコご飯おにぎり。

 

あっという間に。

 

 

最後にみんなで!

 

タケノコを掘るのはかなり大変です。
子ども達は小さな移植ゴテで頑張り、掘ったタケノコを持つ顔は何とも言えないいい顔をしていました。

スーパーに並んでいる水煮タケノコを食べるのと、自ら格闘して掘りあげたタケノコを味わうのでは、子どもの感じる味は全く違うものです。

味覚は主観。
自分が掘ったタケノコは最高に美味しいことでしょう。

自然の恵みをダイレクトに味わい、自然の素晴らしさ、楽しさを感じて、元気いっぱい育ってほしいと思います。