【葉山マリンキッズ】 3月:春の海岸の自然観察と1年間のふりかえり

季節は春・・・

早いもので、今年度最後の活動となります・・・

ちょっぴり寂しい気もしますが、今日も元気イッパイ葉山の海を楽しみます!!

今日の天候は、北よりの風が少し強めに吹く中でしたが、空は青空!!

準備を整え、早速、海に向かいます!!

今日の潮のひきは、ジャスト10時!!

と言うこともあり、急いで小磯に向かいます!!

小磯に到着次第、グループごと磯観察開始!!

どんな生きものを見付けることができるか、楽しみです!!

久しぶりの磯観察ということもあり、みんな真剣です!!

リーダーも真剣に、春の磯の生きものを探します!!

この時期だから浅場で捕まえることのできる

モクズガニを捕まえることができました!!

生きもの採取をした後は、みんなで生きものを観察!!

まずはグループごと観察します!!

その後は、他のグループが捕まえた生きものを観察!

そして、お気に入りの生きものを1人1種選び、

じっくり観察とスケッチを行います!!

上手にスケッチできたかな!?

スケッチが終わった後は生きものを海に返し、

後片付け!!

そして、お昼ご飯!!

磯観察を楽しんだ後は、しっかりご飯を食べ、しっかり休憩をとりました!!

午後は、海岸散策をしながら春探し!!

途中、2月の活動で観察を行った海藻も探してみました!!

セミナーハウスに戻った後は、今日の活動で使った道具をキレイに洗っていきます!!

片付けが終わったら、今日のまとめと感想の記入!

午後の海岸散策で見付けたモノも記入していきます!!

そして、ついに今年度最後のふり返りの時間!

最後には修了書授与式!!

今日のスケッチと1年間の感想を一人ひとり発表してくれました!!

修了証授与式の様子です!!

あっという間の1年間でしたが、子ども達の発表から

一人ひとりの成長を感じることができました!!

みんな、たくましくなったね!!

今年度で修了する子もいて寂しくなるけれど、いつでも葉山の海に遊びに来てね!!

葉山の海が、オーシャンファミリーが、みんなを待っているよ!!

子ども達を送り出してくれたお父さん、お母さん。

1年間、本当にありがとうございました!!

NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター

みっちー