【葉山マリンキッズ】 3月:春の海岸の自然観察と1年間のふりかえり

2017-03-12

季節は春・・・

早いもので、今年度最後の活動となります・・・

ちょっぴり寂しい気もしますが、今日も元気イッパイ葉山の海を楽しみます!!

今日の天候は、北よりの風が少し強めに吹く中でしたが、空は青空!!

準備を整え、早速、海に向かいます!!

今日の潮のひきは、ジャスト10時!!

と言うこともあり、急いで小磯に向かいます!!

小磯に到着次第、グループごと磯観察開始!!

どんな生きものを見付けることができるか、楽しみです!!

久しぶりの磯観察ということもあり、みんな真剣です!!

リーダーも真剣に、春の磯の生きものを探します!!

この時期だから浅場で捕まえることのできる

モクズガニを捕まえることができました!!

生きもの採取をした後は、みんなで生きものを観察!!

まずはグループごと観察します!!

その後は、他のグループが捕まえた生きものを観察!

そして、お気に入りの生きものを1人1種選び、

じっくり観察とスケッチを行います!!

上手にスケッチできたかな!?

スケッチが終わった後は生きものを海に返し、

後片付け!!

そして、お昼ご飯!!

磯観察を楽しんだ後は、しっかりご飯を食べ、しっかり休憩をとりました!!

午後は、海岸散策をしながら春探し!!

途中、2月の活動で観察を行った海藻も探してみました!!

セミナーハウスに戻った後は、今日の活動で使った道具をキレイに洗っていきます!!

片付けが終わったら、今日のまとめと感想の記入!

午後の海岸散策で見付けたモノも記入していきます!!

そして、ついに今年度最後のふり返りの時間!

最後には修了書授与式!!

今日のスケッチと1年間の感想を一人ひとり発表してくれました!!

修了証授与式の様子です!!

あっという間の1年間でしたが、子ども達の発表から

一人ひとりの成長を感じることができました!!

みんな、たくましくなったね!!

今年度で修了する子もいて寂しくなるけれど、いつでも葉山の海に遊びに来てね!!

葉山の海が、オーシャンファミリーが、みんなを待っているよ!!

子ども達を送り出してくれたお父さん、お母さん。

1年間、本当にありがとうございました!!

NPO法人オーシャンファミリー海洋自然体験センター

みっちー