【ビーチクリーン】12月の海岸清掃活動(OBCC)報告

12月4日(日)10:00-11:30 大浜海岸の定期清掃を行いました。今日は11月中旬の天候と言わていただけあり、暑い!海日和!思わず海に入りたくなるような海岸でした。dscf3750
海岸ゴミが少なかったです。
いつものように、皆さんからの感想を一言!
〇普段、海の公園(都会)でビーチクリーンアップしているのですが、人の出したゴミが多いのに驚きます。葉山の海岸はこんなにゴミが少ないことがすごいと思います。
〇今年何回目かの海岸清掃になります。夏など人が多い海のシーズンは、はやりゴミが多かったときもありましたが、今日は本当にきれいですね。
〇葉山の海岸は、BBQをすることはOKですか。⇒直火でなければ禁止はしていません。かながわ海岸美化財団も定期的に海岸清掃をしていますので、多分、BBQ後のゴミもキレイにしている可能性もありますね。
富士山、江の島、丹沢もくっきり!最高のロケーションでした。

dscf3752
今日は、参加者12名+ワンちゃん2匹。ご協力ありがとうございました。

漂着物から・・・
ナミマガシワの完全版が見つかりました。左殻は桃色や黄色など、海岸に打ちあがったきれいな貝殻を見つけることができますが、右殻は無色で扁平。今まで、右殻が付いているものはほとんど見つけられませんでした。お宝発見ですね!