【葉山マリンキッズ】11月:シーカヤックの漕艇

2016-11-20

今月のテーマは、『シーカヤックの漕艇と海上・海中の生きもの観察』

と言うことでしたが、今日は、一日を通して悪天候に加え、寒い・・・

天候のことも考慮し、本日は『シーカヤックの漕艇とスケッチの基本』を行ないました!!

海況は穏やかなものの、一日を通して強風が吹く予報となっていました。

雨も強く降る予報だった為、カヤックは難しいかもなぁ・・・

と考えていましたが、『可能な限りカヤックをやろう!!』

と言うことで、準備を整え海に向けて出発!!

長者ヶ崎海岸に着いてみると、こんな様子。

dscf2811

・・・あれ?!

予報と違って逆方向から風が吹いていることもあり、海面はとても静か!

『マリンキッズのみんななら大丈夫!!』

と言うことで、準備体操をしっかり行い、予定通りカヤックを行ないました!!

dscf2804

一緒にカヤックを漕ぐ仲間と、目指す目的地を確認!

今回向かう先では、スケッチをする為の漂着物を拾います!!

dscf2809

準備を整え、いざ出艇!!

今回は、カヤックの移動・出艇・着岸・片付けなど、子ども達が中心となり行ないました!

リーダーさんは、少しのお手伝いのみ!

dscf2814

久しぶりのカヤックを楽しむ間も無く、風に押されてカヤックが進んでいきます!!

dscf2830

ぐんぐんスピードが上がり・・・

dscf2841

あっという間に、目的地に到着!!

時間にして、10分も掛からず到着してしまいました・・・笑

dscf2842

海岸を観察してみると、こんな感じ!

dscf2854

打ち上げられた貝殻が沢山!!

ここで、お気に入りの漂着物を拾います!!

dscf2846

キレイなタカラガイが沢山!!

dscf2844

こんなに大きなサザエの貝殻も見付けることが出来ました!

dscf2851

子ども達はみんな真剣に、自分だけの宝物探しを楽しみました!!

dscf2857

あっという間に戻りの時間・・・

帰路の際も、子ども達同士で出艇の準備を行ないました!

dscf2870

初めはぎこちなかった子ども達も、だんだんと慣れてきた様子!

dscf2871

帰りは、向かい風・・・

強い風に流されないよう、子ども達は声を掛け合い漕ぎ進めます!

dscf2881

徐々に子ども達の息も合い、風に負けずにカヤックを漕ぎ進めることが出来ました!!

dscf2920

最後は、エビ島の周りを自由に漕ぎ進めました!dscf2927

dscf2932

海岸に到着した後も、子ども達中心でカヤックの片付けを行ないました!

dscf2953

dscf2954

海岸からの移動も、子ども達同士で協力をし合いながらカヤックを運んでいきます!!

dscf2961

dscf2965

セミナーハウスでの片付けもみんなで行い、着替えをした後はお弁当タイム!!

しっかりと腹ごしらえをし、休憩をした後は、

今回のもう1つのテーマであるスケッチの基本を学びます!!

今回は、普段のお仕事でも絵を描くことの多いリーダーさんが、スケッチのポイントを教えてくれました!

dscf2973

ポイントを教えてもらった後は、各テーブルに分かれてスケッチスタート!!

dscf2976

dscf2977

ルーペ(虫眼鏡)も使って、細かなところまで観察を行い、スケッチをしていきます!

dscf2974

dscf2978

子ども達はみんな真剣で、すごく集中していました!!

dscf2981dscf2982

完成が近付いてきました!!

dscf3004

スケッチが完成した後は、一人ひとり発表!!

スケッチをしていて気が付いたことなどを教えてくれました!!

dscf3006

じっくり観察し、スケッチをとることで、細かなところまで目を向けることができ、

今までは気が付かなかったことを発見することができました!!

今回の活動を切っ掛けに、これからもスケッチをとっていきたいですね!!

来月の活動は、漂着物観察を中心に行ないます!

今回学んだ、じっくり観察する視点も活かし、海岸に打ちあがる様々なモノについて考えていきましょう!!

12月も、寒さに負けず、葉山の海を楽しみましょう!!              dscf2868