【三宅島サマースクール】残念な最終日

22日帰りの予定が、2日間短縮されて三宅島を後にします。自然には勝てませんね。東海汽船は、昨晩、八丈島と御蔵島は欠航と確定。三宅島は8時まで東京湾に停泊し、その後の海峡を判断して出航を決めました。三宅島出港時間は11時30分。それまでの時間は、陸の自然観察として太路池に向かいました。

P8200219 P8200213 P8200221 P8200222

うんぱぱ、いとーまん、美味しい島料理を作ってくださった島のおばさん、光安さんに見送られて、船は三宅島を後にしました。
P8200224

台風の影響でスクールがショートになったことは大変残念ですが、このような経験から自然のすごさを感じていろいろと考える頭ができてくると思います。また、サマースクールで出会った仲間との出会いは一生の宝になると思います。今回参加してくれた高校生は、これから大学の進路を決定する大切な時。先輩も含めて、話ができる仲間に出会えることもまた大きな成果であると思います。この仲間を一生の宝としてほしいと思います。そして、また、海で会える日を楽しみに、再開を約束して、今回のこのスクールを閉めたいと思います。このスクールを理解し、いつもお子様を送り出してくださる保護者の皆様には本当にありがとうございます。先ほど、本日の東海汽船の東京入港時間は、20時40分と発表がありました。お迎えをよろしくお願いします。