【葉山マリンキッズ】 スノーケリングキャンプ!!

2016-08-20

マリンキッズ 8月の活動は、スノーケリングキャンプ!!

夏休みを利用して、2日間みっちりスノーケリングを行ないます!!

~ 1日目 ~

久しぶりに会う仲間たち!!

まずは、器材合わせからスタート!!

RIMG6143

自分の器材が揃ったら、マスクを自分のサイズに調整します!!

RIMG6144

マスクのサイズも合わせ、自分の器材が揃えば、準備万端!!

RIMG6147

まずは、今日の海チェック!

RIMG6149

早めのお昼を済ませ、午後の活動に備えます!!

RIMG6151

お弁当をしっかりと食べた後は、海に移動!

まずは、準備体操!!

RIMG6155

そして、水慣れ!!

これも大事です!!

RIMG6160

ウエットスーツを着たら、グループに分かれて活動!!

ウエットスーツを着ていれば、身体が浮きます!

だるま浮きや、

RIMG6167

背浮き!!

RIMG6168

みんな上手です!!

ここからは、器材の使い方をおさらい!

マスクだけをはめて、水が入ってこないか確認。

マスクに水が入ってしまった時の、マスククリアや

スノーケルに水が入ってしまった時の、スノーケルクリアを再確認しました!!

RIMG6173

マスク、スノーケルの確認後は、フィンキックの練習!!

RIMG6185

初日は、器材の使い方を思い出しながら、一色海岸堤防の内側を中心に生きもの観察を行ないました!

何度もスノーケリングを行なっているメンバーのグループは、深場にもエントリー!!

そこでは、オトヒメエビを発見!!

これはすごい!!

RIMG6188

スノーケリング後の器材の片付けも、もちろん自分達で行ないます!

RIMG6195

片付け、着替えを済ませた後は、スノーケリングで観察した生きものを、一人ひとりまとめていきます!

RIMG6200

みんな真剣です!!

RIMG6199

身体も、頭も使ったあとは、おなかがペコペコ・・・

今晩のメニューは、オーシャンファミリー特性!!

ワカメカレー!!

RIMG6215

みんな揃って、いただきまぁす!!

RIMG6218

食器の片付けも、自分で行ないます!!

RIMG6224

片付けが終わった後は、生きものリスト作成!

日中の活動グループに分かれ、図鑑調べをしていきます!!

RIMG6241

どのグループも真剣です!!

RIMG6228RIMG6230RIMG6231

最後は、グループごと見つけた生きものを発表!!

メジナ、ニザダイの幼魚、ボラ、ゴンズイ、クサフグ、オヤビッチャ、ヒイラギ、クロダイ、イシダイの幼魚、キュウセン、

キヌバリ、カゴカキダイ、キタマクラ、カタクチイワシ、ソラスズメダイ、チャガラ、タカノハダイ、コチ、ナベカ、

カワハギ、ニシキベラ、チョウチョウウオの幼魚、スズメダイ、ホンベラ、アゴハゼ、など25種の魚!

そして、

オトヒメエビ、アオリイカなど、8種以上の生きものを見つけることができました!!

初日の短い時間でしたが、たくさんの生きものを見つけることができました!!

~ 2日目 ~

起床後、まずは朝散歩に!

RIMG6245

海岸に到着!!

RIMG6246

すっきりしない曇り空の中ですが、子ども達は元気イッパイ!!

RIMG6252

海岸に打ち上げられた海藻を発見!!

どっちが『アラメ』で、どっちが『カジメ』でしょう・・・

みんな、ちゃんと覚えているかな?!

RIMG6259

人の少ない朝の海を満喫!!

シーグラスを探したり、

RIMG6263

生きものを捕まえたり!!

イワガニを捕まえました!!

RIMG6265

朝散歩で身体も、頭もすっきりした後は、朝ごはん!!

RIMG6269

朝ごはんしっかり食べた後は、準備を整え海へ!

RIMG6275

水慣れも楽しそう!!

RIMG6283

ウエットスーツを着たら、活動スタート!

まずは、昨日と同じグループでスノーケリング!!

RIMG6289

海に入る前の準備も、さまになってきました!!

RIMG6290

昨日よりも深いところに挑戦!!

みんな、深場でも体勢をキープすることができるようになりました!!

RIMG6306

一本目のスノーケリングを終え、休憩!

自由に砂遊びをする子ども達!!

RIMG6308

しっかり休憩した後は、今回のキャンプで最後となるスノーケリングへ!!

全員揃って、さらに深く、生きものがたくさんいるポイントに向かいます!!

RIMG6309

準備はOK!!

RIMG6312

岩の間を抜けて、沖を目指します!!

RIMG6316

透明度は抜群!!

RIMG6326

さっそく見付けました!

ニシキベラ!

RIMG6324

斜めの線が特徴の、タカノハダイ!

RIMG6328

そして、色鮮やかな、ソラスズメダイ!

RIMG6329

時間イッパイ、スノーケリングを楽しんだ後は、

セミナーハウスに戻り、器材の片付け!

そして、昨晩行なった生きものリスト作成!!

2日目に新たに観察した生きものは・・・

カサゴ、ハコフグの幼魚、ネンブツダイ、ムラソイ、ミナミハコフグの幼魚、ハオコゼ、ウミタナゴ、

ホウライヒメジ、カミナリベラ、ササノハベラ、サビハゼ、トビヌメリなど、12種の魚!

そして、

アオウミウシ、シロウミウシ、ミヤコウミウシなど、6種以上の生き物たち!!

この2日間で、37種の魚と14種以上の生きものを観察することができました!!

昨年以上の生きものを見付けることができました!!

観察する目が、養われている証拠ですね!!

あっという間の2日間でしたが、スノーケリングを思いっきり楽しむことができました!!

9月の活動もスノーケリングを行ないます!!

今回見付けた生きものに加え、もっと多くの生きものを観察できるよう、スノーケリングを楽しみましょう!!

来月も、葉山の海で会いましょう!!

RIMG6189