【葉山ニッパーズ】サマーキャンプDay2「海!山!シーカヤック!」

2016-08-19

葉山ニッパーズのキャンプ2日目。

6時に起床し、水着に着替えて海へ。RIMG6942

 

飛び込みも。RIMG6934 RIMG6929 RIMG6907RIMG6913

 

朝6時の海はみんな初めて入ったようで、朝日に照らされた抜群の透明度に「こんなにキレイなんだ~」と多くの子が感激していました。RIMG6902

 

8時に朝食を食べ、森戸海岸へ。__ 1

 

せっかくなので三ヶ岡に登って、森戸海岸を上から眺めました。__ 2

 

森戸海岸から長者ヶ崎海岸に向けて出発。__ 1b

 

芝崎でお昼。
お弁当を食べ、シュノーケリングや生きものさがし。__ 4 __ 5

 

15時前に無事に長者ヶ崎に到着。

__ 4b__ 5b__ 1a__ 3a

 

ライフガードをしているニッパーズの卒業生も駆けつけてくれました。
__ 4a

 

セミナーハウスに戻って、迎えに来てくれたお母さん達の前でキャンプの感想を発表。__ 5a「操るのが難しい一人乗りのシーカヤックに初めて乗ってドキドキしたけど、とっても楽しかった」
「朝の海がすごいキレイだった」

など、みんなキャンプで色々感じてくれたようで、こちらも嬉しくなりました。

 

 

今年のキャンプでは、「ふだんの活動ではできないことをしよう」というテーマで内容を考えました。

海のキレイさ、山があり海がある環境、豊富な生きもの、それぞれに表情が違う海岸。
ふだん活動している葉山の良さをあらためて感じました。

そして、ちゃんと漕げるか心配もしましたが、予想以上にたくましい子ども達に驚かされました。

 

また9月から通常の活動を行うのが楽しみです。

みんな今日はゆっくり寝てね~!