【連携協働】Outdoor Kids「海キャンプin葉山」

2016-08-06

横浜本牧の「かいじゅうの森ようちえん」と共催で今年度から新たにスタートした「Outdoor Kids」。

8月は1泊2日の「シュノーケリングキャンプ」を行いました。
最高の天気に恵まれ、シュノーケリング、遠泳、飛び込み、波乗りと朝から夜まで海で遊びまくりました。

 

≪1日目≫
午前はシュノーケリングの復習。
DSCF4852DSCF4838 DSCF4868

 

午後は魚がいるポイントへ。DSCF4891 DSCF4931 DSCF4981DSCF4915-セグメント 1DSCF5018 DSCF4994 DSCF5034

 

セミナーハウスに戻ったら、出会った魚を図鑑調べ。DSCF5042

 

夜は野菜ソムリエ「まーちゃん」によるスペシャルディナー。
明日もたくさん海遊びができるように、愛情たっぷりのカワイイ美味しい夕食でした!DSCF5052__

 

夕食後も海へ。
夕陽を見て、鬼ごっこや砂遊び。DSCF5087

 

≪2日目≫
6時前に起床し、寝ぼけ顔のまま海へ。DSCF5093 DSCF5114

 

みんな大好き飛び込み。
DSCF5151最初は腰が引けぎみ。笑

 

慣れてきたら、エンドレス。DSCF5178DSCF5179DSCF5172DSCF5180-セグメント 1

セミナーハウスに戻って朝食。
RIMG5709

 

前日の夜、「明日は江ノ島まで泳ぐぞ」と冗談で言うと、みんな予想に反してやる気満々。。
遠くに見える江ノ島を目指してスタート。
DSCF5205

足がつかない所で、必死の形相。(ふざけているわけではありません。笑DSCF5211

途中休憩。顔が死んでいます。DSCF5218

 

それでも再スタート。DSCF5221

 

けっこう来ましたが、江ノ島ははるか先。
ここで引き返して終了。DSCF5234

 

シュノーケリングへ。DSCF5258DSCF5297 DSCF5269 DSCF5265
昼食後は最後の海遊び。
ニッパーボードで波乗り。DSCF5330triDSCF5340

 

帰る前にもう一度図鑑調べ。RIMG5710

 

最後にみんなから感想を聞くと、「今まで海が苦手だったけど、大好きになった~」と言ってくれた子がいました。

「海は楽しい。海は素晴らしい。」

そんな体験をしてくれた子ども達が将来必ず海を守っていってくれると信じて、今後も活動を続けていこうと私たちにとっても励みになりました。

みんなまた海で遊ぼうね!