【葉山マリンキッズ】6月:シーカヤック体験

2016-06-20

梅雨の中休みとなった活動日!

とてもキレイな青空の下、シーカヤック体験を行ないました!!

準備を整え、長者ヶ崎海岸に移動!

DSCF1308

まずは、パドルの練習を行ないます!!

DSCF1301

カヤックの乗り方、降り方を学んだ後は、早速海へ!!

DSCF1314

子ども達だけで、カヤックを漕ぎます!!

DSCF1324

慣れないカヤック漕艇に手こずりながらも、仲間と協力して海上を進みます!!

DSCF1328

とても穏やかな海況だったので、ゆったりと楽しむことができました!!

DSCF1360

目的地の対岸に到着!!

DSCF1365

到着記念に1枚!!

みんな頑張って漕ぎました!!

DSCF1372

お弁当までの時間は、近くの磯で生きもの観察を行ないました!!

DSCF1377

生きものを見つけ、採取することがとても上手になっています!!

DSCF1379

捕まえた生きものを、みんなで観察します!!

DSCF1383

みんな真剣な表情!!

本当に生きものが大好きな子ども達です!!

DSCF1384

シーカヤックを漕ぎ、磯観察を行なった後は、お腹もペコペコ・・・

午後に向けて、お弁当タイムです!!

DSCF1388

お弁当を食べ、しっかり休憩、しっかり遊んだ後は、再びカヤックに乗り込みます!!

DSCF1398

午前中に学んだ漕艇方法を活かし、午後は、箱メガネを使ってカヤックの上から海中観察!!

DSCF1432

自分達でポイントを探し、上手くバランスをとりながら、海の中を覗き込みます!

DSCF1433

とても暑い一日だったので、泳ぎながら海中を観察する子ども達!!

DSCF1443

最後は、カヤックを上手く漕ぎながらイカダ作りに挑戦!!

上手にカヤックをコントロールし、イカダを作ることができました!!

とても穏やかな海況の中、とても安定したイカダを作ることが出来ました!!

DSCF1460

あっという間の一日・・・

出発した海岸に向けて、カヤックを進めます。

本当に天候に恵まれた一日でした!!

DSCF1467

片づけをした後は、葉山公園に移動!

今日一日の感想や気付いたことなどを、フィールドノートにまとめます!!

DSCF1475

夏本番までもう少し・・・

今年の夏も思いっきり葉山の海を楽しみましょう!!

7月の活動もお楽しみに!!!