【葉山マリンキッズ】5月:磯の生きもの観察

2016-05-14

新年度を迎え、早いもので5月も半ばとなりました。
そして1ヶ月ぶりの葉山マリンキッズは、晴天の中活動を行なうことができました!

子ども達は元気イッパイ!!
久しぶりに集う仲間、そして新しい仲間と共に、今日も海を満喫しました!!

今月の活動のテーマは、磯の生きもの観察!!
今回は観察道具を活用して、海の中の生きものを観察します。

ガイダンスを終えた後は、準備を整え早速海へ!!

DSCF8820

葉山公園から海岸に下りた後は、漂着物を拾ったり、水きりをしたり、思い思いに海を楽しみました!!
早速、海に入る子ども達も!!

DSCF8829

小磯に向かう途中、下山川に架かる橋の上から生きものを探す子ども達!

DSCF8830

目線の先には、ボラの群れ!!

他にも、クサフグやモクズガニを見つけました!!

DSCF8834

小磯に到着した後は、毎月の恒例!
子ども達も楽しみにしている、活動グループの発表!!

DSCF8837

午前中は活動グループに分かれ、満潮線と飛沫帯の生きものを観察します!!
少し難しい内容に挑戦しました!!

子ども達は何を見ているかと言うと・・・

DSCF8848

この様な岩の隙間!

この中に、2種類の生きものが隠れています。
皆さん、わかりますか?!

DSCF8846

岩の隙間に暮らす生きものにもなってみました!!

DSCF8844

徐々に海に近付きながら、生きものを観察。

そして、タイドプールに到着!
タイドプールでは、採取を行なわず、じっくりと観察をします。

海水の無い所に暮らす生きもの、水面近くに暮らす生きもの、水中の中に暮らす生きもの・・・
なぜその様な場所に住んでいるのかも考えながら、観察をします!

DSCF8852

みんな真剣です!!

DSCF8856

午前の活動はここまで!

頭も使っての生きもの観察に、子ども達はお腹ペコペコ・・・
腹ごしらえをして、午後の活動に備えます!!

DSCF8860

お弁当を食べ、しっかりと休憩した後は、午後の活動の準備!

午後は、バディ同士で活動を行ないます!!
今回は、子ども達同士でバディを決めました!!

DSCF8863DSCF8864DSCF8866

バディが決まったら、海へ!!

今日の干潮は夕方と言うこともあり、時間が経つにつれて潮が引いていきます!

DSCF8868

バディごと、箱メガネの使い方を確認!!

DSCF8869DSCF8870

合い方が箱メガネで観察を行なっている間、もう1人は、バディの安全確認を行ないます!

DSCF8877

子ども達は、思い思いに水中の生きもの観察を行ないます!!

珍しい生きものを見付けては、バディ同士で見せ合う姿もありました!!

DSCF8879

DSCF8882

DSCF8885

DSCF8888

この時期、特に多く観察ができる、ウミウシ類(ヤマトウミウシとアオウミウシ)やイソアワモチを沢山見つけることができました!

DSCF8884RIMG1300

他にも、ナベカやアゴハゼ、ボラ、クモハゼ、タカノハダイの幼魚なども見つけることができました!!

DSCF8895

箱メガネでの生きもの観察を終えた後は、葉山公園に戻りふりかえり!

フィールドノートに、今日見つけた生きものを書き込んでいきます!!

DSCF8911

DSCF8912

DSCF8915

そして最後は、一人ひとり感想発表!

DSCF8920

あっという間の一日でしたが、生きもの採集では観察することの難しい生きものも
多く見つけることができました!!

6月の活動は、シーカヤックです!!
海上散歩をしながら、シーカヤックだからこそ行くことのできる場所にも行ってみましょう!!

6月の活動をお楽しみに!!
そして、6月も今日と同じくらい天気が良くなることを祈っていてくださいね!!

DSCF8904