2016年度 指導者研修スタート!!

2016年度の指導者研修がスタートしました!!
今年度の研修は、指導者養成講座も兼ねた研修となります!
今まで以上に濃い学びができる研修となります。

この研修で学んだことをオーシャンファミリーが行う、
日々の活動に活かしていきましょう!!

いよいよスタートします。
今回の研修から大学生の皆さんがたくさん参加してくれます。

DSCF7648

まずは、多くの仲間とコミュニケーションをとるために、自己紹介!!
自己紹介カードを基に、自己紹介をしていきます。

DSCF7651

まだまだ、緊張の面持ち。

DSCF7652

自己紹介が終わった後は、グループに分かれてディスカッション!
今回のテーマは、『なぜ自然体験が必要なのか?』
とても難しいテーマです!!

DSCF7667

グループごとに話し合った内容を、紙にまとめていきます!

DSCF7672

そして、発表!

DSCF7679発表の後は、自然体験活動の意義について学びます。

DSCF7687

みんな真剣です!!

DSCF7685

午前中の講座はここまで!
なかなか難しい内容ついてディスカッションをし、
学んだので、お腹がペコペコ…

お昼ご飯を食べて、午後のフィールドワークに備えます!

そして、昼食後は海へ!!
ここからは、二つのグループに分かれて磯の生きものを観察します!!

DSCF7688

潮の干きも良く、天候も最高!!

DSCF7692

まずは、グループごとタイドプールをじっくりと観察します!
どんなところに生きものが隠れているのか…
生きものたちは、どんな生活をしているのか…

いろいろな想像を膨らませながら、観察をします!

DSCF7695

じっくりと水中の中の生きものたちの動きを観察した後は、
道具を使って生きものを採取します!!

みんな真剣です!!

DSCF7698

DSCF7699

最後は、捕まえた生きものをみんなで観察します。
今回は、ヒライソガニやイソスジエビ、アゴハゼやブドウガイなど
約30種の生きものを見付けることが出来ました!!
DSCF7701小磯から戻る途中、残念な光景に遭遇…

明らかにその場に捨てられていったゴミの数々…

『なんでこんなことをするのだろう??』

そんな気持ちを抱えながら、みんなでビーチクリーンをすることに。

自分たちが出したゴミは、必ず持ち帰りましょうね!!

DSCF7706

セミナーハウスに到着後は、フィールドノートに記録!

DSCF7709

そして、今日見付けた生きものたちの図鑑調べ!!

DSCF7715

今回は、いろいろと多くのことを考えさせられる活動となりました!

自然体験活動の大切さを、身をもって深く学ぶことが出来たようにも感じます。

今回学んだこと活かし、次の研修会でも楽しく学んでいきましょう!!
5月の研修会のテーマは、シーカヤックです!!

天気が良くなることを祈り、次回もお楽しみに!!

DSCF7702