ネイチャーキッズU2【最終日】

2016-03-29

ネイチャーキッズキャンプ 最終日!!

昨晩は、心配視されていた雨にも降られることなく、
快適で静かな夜を過ごすことができました!
そのお陰で、子ども達もぐっすり眠ることができていました!!

一夜明け、今朝の空は快晴!!
青空の中に太陽が昇り、とても温かい陽ざしが降り注いでいました!!

ぐっすり寝た子ども達のお腹はペコペコ・・・
早く朝ごはんを食べたくてたまらない気持ちを抑え、
敷地内を早朝散歩!!

待ちに待った朝ごはんを目の前に、みんな真剣な表情!!

IMG_0500

黙々と朝ごはんをいただきました!

三日間を通して、子ども達は本当に良く食べました!!
準備していただいたご飯も含め、残すこともほぼ無く、
食堂の方からは、
『キレイに食べてくれて嬉しいよ!ありがとう!!』
と褒めていただきました!!

IMG_0503

美味しいご飯をいっぱい食べた後は、テントの撤収!
3日間過ごしたテントを、自分達の手で片付けます。

まずは、雨からテント内を守ってくれたフライシートを干していきます!

DSCF6387

DSCF6389

フライシートを干している間に、寝袋やマットの片付け!
大きな寝袋を、小さな袋にしまうことも一苦労・・・
仲間と協力をして、しまっていきます!!

DSCF6392

フレームをばらし、インナーテントを干した後は、ブルーシートを広げて・・・

DSCF6407

最初に干していた、フライシートを畳んで行きます!

DSCF6411

グループみんなで、協力して畳みます!!

DSCF6413DSCF6418

次は、インナーテントを畳みます!
でも、インナーテントの居室部分に空気が溜まり、思うように畳めません・・・

そこで子ども達が考え出したのが、

『イモムシコロコロ』
楽しみながら、空気を抜いていきます!!

DSCF6425

テントを片付けている合間に、使用していたマットに
『パンチ!!』

ただただパンチをしているだけでなく、マットについている砂などを
叩き落としていました!!

子ども達は、どんなことでも遊びに変えてしまいます!!
素晴らしいですね!!

DSCF6420

全てを片付け終えた後は、もちろん自分達で荷物を運びます!

DSCF6427

慣れた様子で、スムーズに片付けをしていきます!
ここでも、自分達で役割りを決めて、取り組みます!
とてもたくましくなりました!!

DSCF6430

片付けを始めて約2時間・・・
ようやくテント撤収が終了。

元通りの広場になると、子ども達からは
『僕たちの別荘が無くなった・・・』
と言う声も・・・

自然の中での大変な生活環境下であっても、
子ども達にとって、仲間と過ごす楽しい空間になっていたんだなぁと感じました!!

DSCF6438

気を取り直して・・・

お昼ご飯までの時間は、子ども達が大好きな海に出かけます!!

DSCF6440

海に到着後、さっそく波遊びをする子ども達!!

DSCF6445

昨日に引き続き、貝殻や漂着物観察をしたり!

DSCF6446

磯で生きものを探したりと、
思い思いに海遊びを楽しみました!!

DSCF6453

生きもの探しをしていた子ども達は、
自分達のマイタイドプール作りをしていました!

遊び方の幅も広がってきました!!

DSCF6457

とてもキレイな青空!!

本当に気持ちの良い空の下で、
海を満喫することが出来ました!!

DSCF6466

ついさっき、朝ごはんを食べたばかりのような感じですが・・・

お昼ごはん!!

青空の下で食べるご飯を最高!!

みんなトビ対策も慣れてきています!

DSCF6479

お昼ご飯を食べ、休憩した後は、
今日一日、そして3日間のふり返り!!

あっという間の3日間、みんなはどんなことを感じたかな・・・?
楽しむことは出来たかな・・・??

DSCF6487

ふり返りの後は、今回のネイチャーキッズキャンプの修了式!!

DSCF6500

修了証授与の後は、一人ひとりの感想も聞かせてもらいました!!

子ども達からは、海や縄文火お越し、野外調理やテント生活など、
楽しかった思い出をたくさん聞かせてもらうことが出来ました!!

DSCF6512

最後に、自分達が使用した部屋の掃除もしっかり行いました!

DSCF6521

そして、退村式!

DSCF6523

ちょうど3日前のほぼ同じ時間・・・

入村式をしていました。

DSCF5967

本当にあっという間の3日間。

最初は不安と期待が入り混じっていた様子・・・
でも、3日間を経て、とてもたくましい後姿になった様に感じます!!

京急三崎口駅に移動し、ここで解散する
2人の仲間と2人のリーダーとの別れを惜しみます・・・

DSCF6525

そして、横浜行きの電車に乗車。

電車に揺られ、眠ってしまう子もたくさん!
それほど、たくさん遊んだと言う証拠ですね!!

電車に揺られ約1時間。
横浜駅に到着しました!
みんなの帰りを待ってくれていたお父さんお母さん達との
久しぶりの再会に、子ども達の顔には笑顔!!

本当にあっという間の3日間でしたが、
子ども達は、野外生活を通して自然を満喫しました!!
慣れない環境下での生活に、多少の疲れもあるかもしれません・・・

でも、今回体験したことや出会った仲間、仲間と過ごした時間・思い出を大切にし、
これからも色々なことにチャレンジしてほしいと願っています!!
そしてまた、みんなに会えることを楽しみにしています!!

3日間、リーダーも楽しい時間を過ごすことが出来ました!!

ありがとう!!

DSCF6539