20151128-29 野あそびキャンプ ~夏だけじゃない! 秋のキャンプを楽しもう!!~

2015-12-07

11月最後の週末。

子どもゆめ基金助成関連事業、葉山町教育委員会後援事業となる、『野あそびキャンプ』を県立三浦ふれあいの村で行いました。

今回のキャンプは、自然体験に興味のある子ども達を対象に、自然の中で生活する為の基本となるノウハウを学び、三浦半島の豊かな自然を感じることを目的に開催されました。

〜1日目〜
京急三崎口駅に集合した子ども達は、元気いっぱい!!

簡単なガイダンスを済ませた後は、秋晴れの青空の下、歩いて三浦ふれあいの村を目指します!

道中、近くを流れる川を覗き込み、魚がいないか探しました。

約1時間の行程を、参加した仲間同士やリーダーといろいろな話をしながら歩いていきます!

面白いモノを見付けては立ち止まり、観察しては歩き出す。

そんなことを繰り返しながら歩き、ついに三浦ふれあいの村の下にある和田長浜海岸に到着!!

正面には雪化粧をした富士山がお出迎えをしてくれました!!

キレイに澄み渡った青空の下、磯観察や漂着物観察を行いました!

砂浜で昼食をいただいた後も、子ども達は思い思いに海岸で遊んで過ごしました。

三浦ふれあいの村に移動後、まずは入村式を行い、施設内での過ごし方を学びました。

その後は、今回のキャンプで最も大切なテントの設営!

グループに分かれ、リーダーおよび養成講座の受講生の指導の下テントを設営しました!

テント設営後は、キャンプの定番でもあるカレー作り!!

こちらも、みんなで協力をし、火起こし、調理を行いました!!

自分たちで作ったカレーは格別!!

みんな、お代わりをして美味しく頂きました!!

夕食後は、翌日のクラフト作りで使うリースのベース作り!

長いツルを上手く巻きつけ、リースのベースが出来上がりました!!

どんなリースが出来上がるか、楽しみですね!!

1日目の活動は終了!!

ナイトハイクをしながらお風呂に行き、身体が冷えないように早めの就寝。

〜2日目〜

朝散歩では展望台に出掛け、海を眺めました!

朝ごはんの為に食堂へ向かう途中、丸太で出来た一本橋に挑戦!!

初めは恐る恐る・・・

でも慣れてきたらスピードを出して!

ジャンプで前進!!

など、子ども達なりにレベルを付け難しいものに挑戦をしていきました!!

朝食後は、テントサイトに戻りテントの撤収!

設営時にテントの構造を学んだ子ども達は、とても手際よく撤収をすることができました!

自分たちの荷物も整理した後は、午後に行うリース作りの飾りとなる材料集めを行いました!

この2日間ではまだ行ったことのない森の中や、海岸に抜ける道など、子ども達が話し合いをしながら進む道を決めていきました!もちろん、受講生のみんなと一緒に!

森の中では木の実や落ち葉を!

海岸では、貝殻やビーチグラス等を拾うことができました!!

ふれあいの村に戻り昼食を食べた後は、今回のキャンプ最後の活動となるクラフト作り開始!!

今回はネイチャークラフトという事で、陸の自然・海の自然もミックスしたオリジナルリースを作成しました!!

自分たちでツルをあみ、自分たちで拾ってきた材料を使って作るリース作りに、子ども達は真剣!!

集中してオリジナルのリースを作ることができました!!

最後の片付けももちろん自分たちで行いました。

1泊2日と言う短い時間でのキャンプになりましたが、初めてテント泊をした子ども達も、今回のキャンプを楽しんで頂けたようでした!!

天気にも恵まれ、キャンプノウハウを学び、野外での生活を楽しむことができるキャンプを行うことができました!!

今回学んだ経験を活かし、今度はもう少し長いキャンプに挑戦していこうね!!