ネイチャーキッズU1三浦での活動

2015-12-26

冬の三浦半島を訪ねて、ネイチャーキッズU1の初日は、まず、京浜急行三崎口の駅から歩いて和田長浜海岸へ。
天気に恵まれ、相模湾のきらきら光る海からは、対岸に伊豆半島がくっきり。海にはたくさんの漁船が出ていました。
昼食場所である磯場では、ヒライソガニ、ホンヤドカリ、スジエビモドキ、アゴハゼなど、冬の磯は生きものが少ないながらも、みんな夢中になって探していました。
特に、アゴハゼを素手で捕獲したのには驚き!「なかなかやるな~」と感心してしまいました。
昼食後は、海に入りたーい!そんな声が聞こえてきて、靴を脱いで素足で海に入る子もいました。
ちょっと滑って濡れちゃった子もいましたが、大きな問題もなく、海岸に打ちあがる面白いものやきれいな貝殻を拾って三浦ふれあいの村の施設に移動していきました。
入村式を済ませ、早めに野外炊飯に取り掛かりました。
今日のメニューは、定番のカレーライス。3グループに分かれて、それぞれの味を競い合います。
火起こし組と調理組に分かれました。
火起こし組は薪拾いから。なかなか火がつかないグループもあり、最後はリーダーさんにコツを教えてもらってやっと炊事に取り掛かれました。
調理組は、ニンジン、ジャガイモ、タマネギを切って、お米もといで火にかけます。
最後は、ほぼ同時に出来上がり、自分たちの作ったカレーライスを堪能しました。どのグループも「うまーい」の一言。自分たちのグループが一番美味しいカレーができたと言っていました。
おうちに帰ってから、きっと美味しいカレーを作ってくれると思いますので、楽しみにお待ちください。
後片付けの後は、今日のふり返り。「あしあと手帳」に感想を書いて、お風呂へ直行!
さて、みんな今日は何時に就寝できるでしょうか。
明日は、いよいよ三浦半島一番の山に登ります。また、前田川を歩きますので、ゆっくり休みましょうね。
では、また明日。おやすみなさい!

                            三崎口駅で

                        磯で生きもの探しに夢中!

                            カニだよ!

                        はだしになっちゃった!

みんなで集合写真
                 

                          火起こし開始!

調理グループはジャガイモ剥き

                      食べた後はしっかり片付け

今日のふり返り「あしあと手帳」に感想を書きます