野遊びプログラム:葉山児童デイ「結」

2015-11-09

今年から一般社団法人として、
葉山で障害を抱える子どもの
デイサービスを行う「結」さん。
8月と9月に海の体験プログラムを
サポートさせて頂きました。
その時の様子は下記リンクから
ご覧頂けます。
今回は秋の山体験プログラムを
湘南国際村めぐりの森で行いました。
駐車場に集合。
みんなで歩いて広場を目指します。
途中にはヤギが!

ゆっくり道草をしながら。

広場に到着したら、
薪を拾って、火を起こします。
みんなで豚汁づくり。

竹を切って、器をつくります。

ほとんどの子がおかわりをしていました。
最高記録は4杯!

お腹が一杯になったら、
自由に遊びます。

遊んだ後は、おやつタイム。
子どもはマシュマロやウィンナーをあぶって。
大人は、この日の朝に収穫した、
オーシャンファミリー自家栽培ヒラタケ。

竹カップで飲むコーヒーは
自然の甘味が感じられて最高。
自然の中で、思う存分遊んで食べて、
たくさんの笑顔を見ることができました。
「結」のみなさん、
ありがとうございました!