「体育館で測定会!」:月曜ニッパーズ

2015-11-11

今週のニッパーズは体力測定week。

前回測定したのは5月。
そこからどれくらい記録が伸びているか。
コーチ陣も楽しみに臨みました。
種目は全部で6つ。
昨日はソフトボール投げと
7分間走を行いました。

始めのあいさつ。

アップのランニング。
小林コーチがボールで邪魔するのを、
よけながら走りますが・・・

7分間走の測定。

測定の前にボール投げの
トレーニング。

列をつくって、順番に壁あて。
ソフトボール投げの測定。
最後はみんな大好きドッジボール。
小林コーチから今日の記録が
読み上げられます。
「自分理解カード」にそれぞれ記入。

「どうだった~?」
お互いの記録が気になります。
この体力測定は、
自分が得意なこと、苦手なことは何か。
春からどんな変化があるのか。
「自分を理解」してほしい、
との思いで行っています。
立ち幅跳びや50m走など、
瞬発系が得意な子。
瞬発系は苦手だけど、
7分間走の持久力がスゴイ子。
いい悪いではなく、
自分のことを理解することが
大事だと考えています。
そして、5月からどんな変化があったか。
昨日のメンバーでは、
「上体起こし」が22回→29回。
「ボール投げ」が19m→26m。
と大幅に伸びた子もいました。
みんないつもより真剣な顔で、
測定にチャレンジしていたのが
印象的でした。