ファミリーシュノーケリング

2015-10-04


暑く感じるほどの秋晴の中、ママとお子さん2人の
「ファミリーシュノーケリング」を開始しました!

ママもお子さんもシュノーケリング初体験。
今日は海況も透明度も抜群で、最高のスノーケリング日和です。

初めに、これからのスノーケリングに備えて、準備体操!

 ウェットスーツをしっかり着たら、海に入って水に体を慣らします。
そのまま背浮きの練習。お母さん上手!

お母さんに続いてお姉ちゃんも挑戦。

弟くんも。
身体の力を抜いて~、リラックス、リラックス!
次は、マスクの準備と練習をします。
まずは曇り止めから。

最初は浅瀬で、呼吸の仕方、スノーケリングクリアなど
スノーケリングの技術を学びました。
ちゃんと海中が見られたかな?
慣れてきたら、実際に泳いでみよう!
浮環につかまって、泳ぎの練習。
続いて、フィンを装着して泳ぎの練習をします。
弟くんは小磯の潮だまりで浮環を持って練習しました。

みなさんそれぞれ練習を終えたら合流し、
いざ小磯の海へ!

出発前にみんなで記念撮影。
そのまま出発~!

 今日は海の透明度も高く、
たくさんの生きものにみんな大興奮!

ムラサキウニ、メジナの群れ、
白に赤の斑点が可愛らしいサラサウミウシを発見!
どんどん進みます!!


クロダイ

アオウミウシ

ナベカ

ボラ

初めてのシュノーケリングでしたが、
みんなで最後まで楽しむことができました!

セミナーハウスへ戻ったら、
今日見た魚や生物を図鑑で調べます。

みんなで話しながら、
観察した魚の特徴を思い出していきます。
今日は上の写真以外にも、オヤビッチャ、キュウセン、カサゴ、
ソラスズメダイ、カワハギ、クサフグなどを見ることができました!

10月に入り、海での活動もあとわずかです。
秋はマリンスポーツにぴったりの季節。

みなさんも残り少ない海での時間を、
楽しんでみてはどうでしょうか?