親子シュノーケリング!

2015-10-10

こんにちわ!!!
今日の葉山は曇り空でしたが、
海は穏やかで透明度抜群。
先月に続き、
東京から仲良しファミリーが
遊びに来てくれました。
パパと小学2年生の息子さんは
海が大好き。
ママはどちらかと言うと山派。
ということで、
ママは葉山の山を散策。
パパと息子さんが
シュノーケルをしました。

 開始早々、
砂浜でエイと遭遇しました!
尾のトゲには要注意です。

ポイントに移動する途中、
食いつくように磯観察!

そしていよいよシュノーケリング!
親子でシュノーケリングなんて
きっといい思い出になること
間違いなし!!!
水温は低めでしたが、
透明度は高く、
多くの生きものと出会えました!
まずはこちら!
キビナゴの群れです!!!
 
鳥が集まっていたので何かいるな!
と思い向かっていくと、
こんなにも多くのキビナゴと遭遇!

続きまして、タカノハダイ!

三番目はヘビギンポ!!
このヘビギンポは雄の婚姻色。
※婚姻色とは繫殖期に現れる、
平常時とは異なった体色や斑紋のこと。

続きまして、ひときわ輝いていた
この黄色の魚は、
モンツキハギ(幼魚)です!!

また、息子さんが見たがっていた
タコにも出会うことができました!
すぐ周りの色と同化するので、
見つけるのが大変でした…

最後はなんと!!!
ミヤコキセンスズメダイです!!
主に沖縄や伊豆諸島など
太平洋の熱帯域に生息し、

葉山で観察することは
珍しいことなんです!!
この他にもハコフグ、カサゴ、
ウツボ、オヤビッチャ、
キュウセン、ソラスズメダイを
観察できました!!
透明度がとても高く、
非常に楽しい
シュノーケリングでした!
息子さん
まだ帰りたくないようです…笑

水温もだんだんと
低くなってきましたが、
まだまだ海に入れます。

是非みなさんも
シュノーケリングしませんか?
 お待ちしています!