葉山マリンフェスタ

2015-09-06

本日は葉山で行われた森下仁丹 葉山マリンフェスタにオーシャンファミリーに参加しました。

磯の生き物観察とビーチクリーンアップ、Eボート体験、フォトフレームと貝のストラップづくり、
の3つの活動をさせて頂きました。

フェスが開催された大浜海岸には多くの家族が訪れ、マリンスポーツやワークショップや
ステージでのパフォーマンスを楽しんでいらっしゃいました。

今年で7回目になる本イベントは親子で海の体験をし、
そして葉山における地域活性のお役に立てることを目指しています。

本日のフェス開幕式、代表海野も挨拶をしました。

磯の生き物観察とビーチクリーンアップ
磯の生き物観察は小磯へ移動して行ないました。
まずは、小磯の上から磯の概要を見下ろします。

全員で30名程度のお客さんが参加されました。
みなさん、生き物探しに夢中です。

見つけたのはアゴハゼ、ヒライソカニ、ホンヤドカリなど。

見つけた生き物の名前や生態を皆で確認しました。

生き物観察の後は、砂浜でビーチクリーン。
たくさんのゴミを拾ってくれました、ありがとうございました!

そして、Eボート体験。
まずは砂浜で漕ぎ方やルートを確認します。

いざ海へ向けて漕ぎだします。
皆で「せーのっ!」と声を出しながら息を合わせました。

少し沖へ出たら子どもたちは海へ飛び込み!
そして防災教育の一環として、
ライフジャケットを使って浮く、自分で這い上がる、人を引っ張り上げる、
経験をしてもらいました。

フォトフレームと貝のストラップづくりも大盛況で多くのご家族に
海での活動を楽しんでもらえたのではないかと思います。

参加して頂いた皆様、ありがとうございました!