月曜ニッパーズ: トライアスロン!

2015-09-14

本日は月曜ニッパーズ、活動場所は

海です!

午前から吹きはじめた風は落ち着き、きれいな夕日が沈むのを見ながらの活動となりました。

昨日行われたHAYAMANトライアスロン、天候の悪化により、残念ながら子どもの部はランだけの実施となりました。

そんな状況を踏まえ、小林コーチから粋な計らいが、

せっかくニッパーボードやスイムも練習したので、その成果を発揮すべく、本日、改めてHAYAMANトライアスロンを開催しよう!というものです。

HAYAMANトライアスロン~リベンジ編~です。

本日は風もうねりも無く、人も少ないので、トライアスロン日和。
HAYAMANトライアスロンに参加した子どもにとっては昨日のリベンジとなり、
参加しなかった子どもにとっては初チャレンジとなります!

ドキドキを抑えて、まずは、ウォーミングアップのランから。

ウェットスーツがいい負荷になって、適度な疲労感

そして、準備体操。本番に向けて、しっかりと行います。

そして、いよいよ、HAYAMANトライアスロン~リベンジ編~の概要をコーチが説明してくれました。
コースは スイム>ニッパーボード>ラン の順番で行います。
一色海岸をたっぷり使った、コースです、楽しみですねー!

まずはコースをしっかりと把握すること、これが大事。
コースが把握できていない人は大概、遅いかコースを間違えてしまう。
基本的なことをしっかり押さえるようにとコーチから大事なアドバイスがありました。

そして、本番の前にコーチと一緒にコース確認。
みんな余裕な顔ですが、しっかりとコースを把握してくださいねー!

そして、いよいよ本番。
と、その前にコーチからもう一つアドバイス。
水温が低いため、ウェットスーツを着てきましたが、短時間のレースとなれば、話は別。
とくにニッパーボードとランではウェットスーツが足枷となってしまいます。
スイムの間の「寒さ」と「クラゲのチクチク」を我慢できる子はウェットスーツを脱いでいい、と許可がおりました。
さて、みんなどうするのでしょうか。。

さぁ、今度こそ本番スタート!!!

コーチのアドバイスを受け、果敢にも2名の子どもがウェットスーツを脱いでチャレンジしました!
脱いだ甲斐があって、先頭をいきます。

レースとなると、みんな真剣、かっこいいですねー

そして、一位のゴールイン!!!

一方、最後のランは相当キツいようで、コーチからの激励と共にゴールを迎えた子もいました。

みんな みんな、お疲れ様でした。

よく頑張りました。

そして、表彰式。
海ママからそれぞれの順位が発表されました。

見事一位に輝いた賞品もしっかり用意されていました。
さすが、小林コーチ!

一位の子への授与式。
どーぞ、と出てきたのは


なんと スナイロクラゲ 。。

あまり嬉しくなかったようで授与を辞退されてしまいましたが、、みんな興味深々です。

ちゃんとオチまで準備されていたHAYAMANトライアスロン~リベンジ編~、楽しかったですね!

でも、これだけでは終わりません。
最後に残った時間は自由時間、それぞれ海へ戻っていきます。

だいぶニッパーボードに慣れてきたようで、ボードの上に立てる子もいます。

こんな遊びも発見しました、サーカスの玉乗りみたいになってます。。

これにて本日のトレーニングは終了!
あっという間の1時間半でした!

次回は休日のため、ニッパーズはお休み。
また再来週!