三宅島2日目

2015-08-05

今朝は7時起床。
山の上は空気が澄んで過ごしやすいので、夜はゆっくり休めました。
7時30分の朝食まで散歩をしたあと、体操をしてお腹を空かせて、いざ朝食。
筑穴パン(島で作っているパンで、保存料を使っていない美味しいパンです)が、毎日朝食に出ます。
さあ、今日も海へ・・・
今日は、明日のドルフィンスイムに向けてのトレーニング。
伊ケ谷で船から飛び降りる練習と、ウェットスーツを着用して泳ぐ、潜る練習を行いました。
飛び込みは、今回の参加目的のひとつになっていましたので、みんな楽しみにしていました。
昼食を食べた後、大久保浜へ移動して魚の観察を行いました。
大久保浜はダイビングポイントになっているため、岸から100m位沖まで泳ぐと一気に18mの深さになります。
午前中に練習したスキンダイビングと耳抜きの練習の成果が出て、みんな信じられないくらい良く潜れるようになりました。
ウンパパが石を持って海底を歩くと、みんなも真似て石運びをしました。
簡単なように見えて、これが意外と難しい。そして、不思議な光景です。
魚影も濃く、色々な魚を観察することができました。今日の夜の図鑑調べが楽しみです。
海から上がってきた後は、波打ち際でみんなごろごろ。
時々来る大きな波に乗りながら、いつまでも楽しんでいました。
きくっちからのジュースの差し入れには、みんな大喜び。
大久保のキャンプ場でシャワーを浴びた後、宿泊施設へ戻り、器材の片付けをしてあしあと手帳にふり返りを書きました。
夕食までの自由時間は、みんなでトランプやオセロをして遊んでいました。
夕食は、みんなの大好きなから揚げ。いっぱい食べて夜の勉強会。
積極的に図鑑を調べ、各班、しっかりと発表していました。
昨日から55種を特定しました。
今、9時15分。勉強を終えてお休み準備。

明日のドルフィンの観察に向けて、今日はしっかりお休みします。