三宅島最終日 バードアイランド三宅島

2015-08-10

あっという間に最終日。
荷物を片づけ、ペンションTSUKUBAで最後の朝食を済ませ、4日間お世話になった宿を後にしました。
昨夜、なっちゃんから島の話を聞いた後なので、まずは島めぐりを。
昭和58年の阿古地区の噴火跡を見学。溶岩の上を歩く感覚はどんな感じでしょうか。
みんな真剣に話を聞いていました。
その後は、新澪池の噴火跡へ。ここも昭和58年の噴火のときに水蒸気爆発を起こして、大きなカルデラ湖の水が無くなりました。
最後は、太路池とアカコッコ館。バードアイランドとして有名な三宅島。天然記念物の鳥が多く生息するこの島を訪れる研究者も多いことで有名です。鳥君にとっては一番楽しみにしていた時だったようです。
アカコッコ館では、このスクールの創設者であり、アカコッコ館の館長でもあったジャック・モイヤー先生に挨拶をして、レンジャーから島の自然の話を聞き、みんなも積極的に質問をしていました。
その後、お土産物屋に移動しました。みんなこの時を楽しみにしていたようです。それぞれ手にお土産を持つ顔が嬉しさいっぱい。昨晩は、そのお土産を家で広げていたのではないでしょうか。
東京湾の花火大会と解散日が重なってしまい、帰りの交通機関が大変な混雑状況だったのではないかと心配しておりましたが、皆さま、無事に帰路につくことができましたでしょうか。
三宅島では台風14号の動きを気にしています。
今回のスクールは、台風の影響を受けることなくスクールを無事に終了することができました。
参加された子どもたちは、このスクールで何を持ち帰ってくれたのでしょうか。
自宅に戻られて、たくさんの思い出話をされたことと思います。
是非、ゆっくりとこの三宅島の時間を思い出して、夏休みの自由研究にして欲しいと思います。そして、また、来年このスクールでお会いできることを願っています。
特定された85種のフィッシュリスト
1ウツボ 2トラウツボ 3アカエソ 4アオヤガラ 5ボラ 
6キンギョハナダイ 7ギンガメアジ 8クロサギ 9ホウライヒメジ 
10モンツキアカヒメジ 11イスズミ 12クロメジナ 13メジナ 
14ハマフエフキ 15カゴカキダイ 16チョウチョウウオ 
17イシダイ 18サザナミヤッコ 19クマノミ 20ソラスズメダイ
21ミツボシクロスズメダイ 22セダカスズメダイ 23ハクセンスズメダイ 

24オヤビッチャ 25タカノハダイ 26ニシキベラ 
27ホンソメワケベラ 28ササノハベラ 29ブチススキベラ 
30ブダイ 31シマハギ 32ニザダイ 33ツノダシ 34ヘビギンポ 
35ニジギンポ 36カワハギ 37ウミスズメ 38キタマクラ 
39ゴンズイ 40ヒレナガカンパチ 41アマミスズメダイ
42キビナゴ 43クロヒラアジ 44キホシスズメダイ 
45オキザヨリ 46アカハタ 47モンツキハギ 48サザナミフグ 
49ハコフグ 50タカベ 51シラコダイ 52ミギマキ 
53コブヌメリ 54スズメダイ 55ナンヨウツバメウオ 
56イズヒメエイ 57クモハゼ 58オオメナツトビ 
59ホソトビウオ 60トゲチョウチョウウオ
61イラ 62イソスズメダイ 63クツワハゼ 
64ナメモンガラ 65ギンユゴイ 66ハナオコゼ 67テングハギ 
68ワカヨウジ 69トウゴロイワシ 70シマウミスズメ
71ミナミハコフグ 72ハタタテダイ 73ヒメダツ 
74オオスジイシモチ 75クサフグ 76トウシマコケギンポ 
77シロギス 78マナベベラ 79キンメモドキ 80コスジイシモチ 
81クロホシイシモチ 82アカヒメジ 83カサゴ 84オニカサゴ

85ゴイシウミヘビ 

※最終日の集合写真は、カメラマンきくっちから受け取ってから追加します。お楽しみに!