マリンキッズ スノーケルキャンプ(二日目)

2015-08-11

ついにキャンプ最終日!!
昨夜はクーラーがないところで寝るのが難しいのか、何人かがすぐに眠れなかったようです。
あえて夜更かしして遊んでいた子もいたようでしたが、、、(笑)
そして迎えた朝!
みんなしっかり起きれましたね!
というより5時ぐらいから騒がしかったですね!!!!
早速葉山公園まで朝のお散歩へ。
潮風と朝日の組み合わせは最高です!
ストレッチや頭をつかった遊びで、体も頭も完全に起きました!

セミナーハウスへ戻り、朝ごはん。
みんなリーダーたちに負けじといっぱい食べていました!

お腹いっぱいになったら荷物の整理と掃除。
みんなはやく海に行きたいのか協力し合ってすぐ終わらせちゃいましたね!
その後、台風14号の影響でスノーケルするかギリギリのところでしたが、なんとか海に入ることができました。
今日の場合、あえて沖のほうが波が弱いためいつもよりも沖に向けてスノーケルしました。

みんな最初は足がつかないところで波も多少あり、怖がっていましたが、今回のキャンプで学んだ「バディ」の大切さを実感したようで、お互いに助け合っていました。
その後すぐにリーダーの指示に従って落ち着いて観察していました。
しかし、海中は濁っていて、一日目のように多くの生きものを見つけることは出来ませんでしたが、その中でもカワハギ、キュウセン(オス・メス)、ソラスズメダイ、トビウオ、タカノハダイを見つけることに成功!
みんな良く頑張りました!!!

陸に上がり海の家でお昼を頂きました。

食後に差し入れのゼリー飲料をみんなで美味しくいただきました!
ありがとうございます!!!
そしてセミナーハウスに戻り、フィールドノートを完成させ、振り返り。

いよいよフィナーレ、、、
同じ釜の飯を食べ、一緒に雑魚寝し、一緒に海へいって、、、
たったの二日間だけかもしれないけど、密度の濃い楽しい時間を過ごせました!
今回海況にあまりめぐまれなかったけれど、みんなが楽しかったといってもらえて私たちはとてもうれしいです!
このキャンプが楽しかったからこそ、次回のマリンキッズがもう楽しみで仕方ありません!
みんな次回も体調崩さず、全員参加出来るといいですね!!!

二日間ありがとうございました!