ネイチャーキッズU3 2日目の活動 (カヤックとEボートに挑戦!)

2015-08-19

今朝は6時30分起床。男子はすっきり、女子は「まだ、ねむ~い!」っという感じで目が覚めました。着替えと洗面の後、葉山公園へ朝散歩。体操をして写真を撮ってセミナーハウスに戻ると、朝ごはんの配膳がされていました。栄養バランスがとれた食事・・・そんな声が聞こえましたが、かあちゃんのごはんはまさにその通り。朝食はパン食。ポテトサラダにトマト、レタス、キュウリのサラダ。目玉焼きとハム、オレンジとヨーグルト。飲み物は、牛乳とオレンジジュース、麦茶。中にはリーダー用として準備していたアイスコーヒーを飲む子どもいました。
朝食後は、水着に着替えて活動準備。今日の活動は、シーカヤックとEボート(10人乗りのゴムボート)に乗って、対岸に見える半島に渡ることです。自分たちで協力して器材の準備をします。ゴムボートを膨らませて、施設から海岸までみんなで運びます。エイコーラ!掛け声をかけて協力しながら、重い器材を運びます。
海岸に到着し、パドルの漕ぎ方を練習して、いざ大海原へ!
みんなで力を合わせて漕いで、Eボートとカヤックに乗って、無事にみんな対岸に上陸しました。通常ではなかなか来ることができない場所であることもあり、漂着物は大物や珍しいものが多く、今日の夜に作成するクラフト用の貝殻や、自分のお宝を拾いました。タカラガイ類専門に拾う人、サザエやアワビなど大物の貝殻を専門に拾う人などそれぞれです。昼食を食べた後は、探険に出かけます。半島を1周して元の場所へ戻ってくると、また、カヤックとEボートに乗船して大浜海岸へ向かいました。最後は、Eボートからの飛び降りです。この体験は、災害(津波)が起こった時のセルフディフェンスにもつながる活動です。飛び降りや這い上がり体験を通していざという時に備えます。飛び降りや這い上がりの練習を楽しんだ後は、みんなで協力して片付けをしました。
その後、シャワーと着替え、夕食のために一色ローヤルビーチへ移動しました。
あしあと記録に今日の活動について記載し、それぞれ受け取って欲しい人にハガキを書いて、夕食までの時間をのんびり過ごしました。ホーリーと相撲をとったり、シャワーの後にも関わらず砂遊び。あれれ!また、砂だらけ。
夕食は、チャーハンとフランフルト、デザートはスイカでした。
施設に戻って、本日拾った宝物でオリジナルのフォトフレームを作りました。
出来上がった作品を見ると、それぞれの個性が出ていてどれも素敵です。夏休みの自由研究にしていただけると嬉しいですね。
さて、時間に余裕ができたので、夕涼みのために夜の海岸へ。
今日も早く寝て、明日の活動に備えます。

早いもので、明日はこのスクールの最終日。スノーケリングで海の中を覗いてみる予定です。海の中の透明度が良いことを願って、お休みなさい。