障害を持つ児童のためのSUPで波乗りと海上散歩体験

2015-08-25

本日も台風の影響による海況が懸念されていましたが、心配をよそに天気は曇り、海は意外と穏やかでした。
しかし、一昨日から一気に秋のような空気になり、水温も少し低くなっていました。
本日プログラムを行った一色海岸は数日前までの混雑が うそ のように、砂浜にはほとんど人がいませんでした。。あまりに急に人がいなくなり、なんだか寂しい気持ちになりました。

でも、そんな状況にも負けず、昨年も同じプログラムに参加してくれた3名がSUPに再挑戦しに来てくれました!マンツーマンでスタッフが付き、一人ひとりのペースに合わせてのびのびとSUPの練習をすることができました。最終的には3名ともボードの上で立つことができ、水中からではない、海の上からの目線を体験することができました。
また、約2時間弱の練習の終わりにはみんなで波乗りもしました。
海上散歩 と 波乗り、1枚で2度オイシイ SUPを楽しんでもらえたのではないかと思います!

オーシャンファミリーは今後も葉山町内で障害を持つ子どもへの海遊びを継続的に実施することで、障害を持つ子どもを持つ家庭のネットワーク作りに寄与していきたいと思います。

冷たい海に入る前には準備運動はとても大切。ストレッチで各部をしっかりと伸ばします

みなさん今年初めての海でした、ボードの前にまずは水慣れ。ゆっくりと水温に慣れていきます

まずは陸上で基本操縦のおさらい

そしていよいよボードで海にでます。まずはパドルを持たずにボードの上で座る・中腰・立つ練習

それぞれのペースに合わせてみんなクリアすることができました!

次はパドルを持って漕ぐ練習。始めは少し怖いけど、自転車と同じで漕げばもっと安定します

 

立って漕げるようになれば、いよいよ海上散歩。
いつもと違う目線、新しい発見はあったかな?

最後には波乗りをして遊びました、ミニ台風ウェーブに乗ってスイッー

みんなたっぷりSUPを楽しめたと思います。
また練習しにきてください、お待ちしておりまーす!