シニア向け、磯観察とビーチコーミング体験教室

2015-08-26

本日はシニアを対象にした海での体験教室がありました。
今週初めから秋の空気が漂いはじめ、しばらく太陽の光をみていません。
そんな中で実施が危ぶまれましたが、朝のうちに雨は止み、無事に教室を実施することができました。

多くの方が首都圏から参加されており、葉山の海岸を見て気持ちよさそうでした。
磯と砂浜での体験活動と、そこで見つけた生き物や植物の説明も含めてみなさんとても真剣に取り組んでいらっしゃいました。午後には漂着物の観察をしましたが、漂流物から砂浜・海・自然全体を学ぶことができました。
最後には自然と人の共生についての講義があり、一日のプログラムを終了しました。

午前10時、セミナーハウスに集合して、本日の流れを確認します。
とにかく雨が止んでよかった!

岬から磯観察をする小磯を眺めます。
小磯の先には台風ウェーブがうちあがっていました

小磯での生物観察、まずは生物の捕まえ方を確認します

大人でもみなさん夢中になって生物を探していらっしゃいました!

本日見つけた生物はこんな感じ。
みなさん生物を捕まえるのがうまい!

生物の名前や生態を確認してから、海へ逃がしてやります

午後は陸上からのプログラム。葉山沿岸域の特徴や森川海を俯瞰します

そして漂着物観察、
漂着物を①海からきた動物、②海から来た植物、③陸(森・山)から来た自然物、④人工物 の4つに分類します。

みなさん夢中になって漂着物を探していらっしゃいました!

本日見つけた漂着物はこんな感じ。
短い時間でたくさんの漂着物をみつけることができました

漂着物の名前や漂流元を確認してから、ゴミは回収してセミナーハウスへ戻ります

最後に一日のプログラムのふりかえりを行って終了です

みなさんお疲れ様でした!
ぜひ、また葉山の海へお越しくださーい