恒例になりました。「親子海辺の安全教室」開催

2015-07-20

台風が過ぎ去り、ギラギラした日差しと夏を感じさせる暑さの中、毎年、海の日に行ってきた「親子海辺の安全教室」を一色ロイヤルビーチ(海の家)の協力をいただき、一色海岸で開催しました。
まずは、ガイダンス(資料配布)、紙芝居、ライフセーバーの話しとデモンストレーション(葉山ライフセービングクラブの皆様、ご協力ありがとうございました。)
その後、いよいよ体験です。
3つのグループに分かれて、Eボート・浮力体験・ボードからの飛び降りと這い上がりを行いました。
最初は、水に抵抗していた子どもたちも、一旦、水慣れすると緊張が融けて、親子で楽しみながら安全について学びました。
これから夏本番!海の季節です。
水の事故を無くすために、まずは自分の身は自分で守ることが大切です。

今回は、津波が来た時のことも想定しての体験も行いましたが、もし災害があったとき、やはり体験ありきですね。

 海の安全についての紙芝居を聞く子ども達。真剣な顔です。

ライフセーバーの働きを聞いて、デモンストレーションを見る参加者

デモンストレーション風景。

10人が乗れる防災教育用カヌーの体験

カヌーから飛び降り、次のフロートへ這い上がりの練習をする子ども達。

浮力体験。自分でも浮く、ペットボトル等の浮力体で浮いてみる。

ライフジャケットを着用していると、引き揚げが楽ですね。