☆ニッパーズ江ノ島camp☆ 7/22~23

2015-07-25

7月第四週、子ども達にとっては待ちに待った夏休みの第一週。
ニッパーズで江ノ島にキャンプに行ってきました。
今回が初めてのお泊り、という子もいましたが、
子ども達は元気に楽しく一泊二日のキャンプを楽しんでいました。
初日。
集合場所の逗子駅からは横須賀線で鎌倉駅に。
そして江ノ電に乗り換えて江ノ島駅へ。
江ノ島に到着。
月曜ニッパーズの小林コーチ、岩田コーチがアテンドしてくれました。
みんなで真剣に話を聞いています。
海に移動。
まずは、二日間活動させてもらう浜をみんなでそうじします。

午前中はSUPと磯遊び。
お昼ご飯。
持たせてもらったお弁当をみんなで食べました。

午後は、岩場を歩いて島の反対側へ。
上級生は強風の中、SUPで行きました。
そして、夕食。
エビフライ、お刺身と豪華な食事。
ほとんどの子がおかわりしていました。

そして、夜は肝だめしと花火。
21時過ぎに消灯。
コーチを含め、みんなすぐに眠りについていました。

二日目。
5時前には起き出す子が。
まだ寝ている子もいるので、お散歩へ。
この日はあいにくの雨。
朝食後は室内で遊びました。
6年生を中心に子ども達で話して色んな遊びをしていました。
相撲。
だるまさんが転んだ。
イス取り、などなど。

この日は雨だけでなく、昨日に続き風と波もあったため、
みんな楽しみにしていたアウトリガーカヌーは出来ず。
初日に続き、SUPとニッパーボードを行いました。
まずは東浜まで移動。
ビーチランをした後、
海で泳ぎました。
その後、SUPとニッパーボードで波乗り。
みんな昨日よりもかなり上達し、波に乗っていました。
13時過ぎまで海で遊び、
ビーチでお弁当。
後片付けと着替えをし、
お土産タイム。
そして、15時過ぎに江ノ島を後にしました。

毎週、顔を合せている子ども達ですが、
寝食をともにすると今まで気づかなかった一面が見え、
子ども達のことをより理解することができました。
次に顔を合わせるのは夏休み明け。
それまでみんな夏を楽しんで、
また元気に集まりましょう!