ネイチャーキッズU1 活動2日目

2015-07-26

寝始めは、子ども達の熱気で部屋全体がむっとした感じですが、エアコンの無い古民家でも、朝方は掛けるものがないと寒いと感じるくらいの気温です。
6時30分起床。みんな寝覚めはよく、布団を片付け洗面をした後は、朝の散歩です。
今日の夜に作成するオリジナルフォトフレームつくりのための材料(貝殻など)を拾うため、海岸に向けて出発。素敵な宝物をたくさん拾ってきました。
朝食はパン食。ハムと目玉焼き、レタス・キュウリ・トマトとポテトサラダ、フルーツはオレンジ。飲物は牛乳とジュース。ボリュームいっぱいの朝食を食べて、今日も海へ出かけます。
午前中はスノーケリング。マスク&スノーケルを装着し海の中を覗くと、きれいな縞々の魚や、昨日、磯で観察したカニやヤドカリが活発に行動している様が観察できます。
ここで豆知識!魚の縦縞や横縞の話し。縦縞と思っている模様は横縞。横縞と思っている模様は、実は縦縞になります。魚の頭を人間の頭と同じ方向にしてみて、縞模様が縦なのか、横なのかで判断します。今度、海で縞模様の魚を観察するときに思い出してください。
午後は、ニッパーボード体験とフロートを使っての這い上がりと飛び降りを体験しました。
ニッパーボードでパドリングの練習をしているうちに、バランスの良い子ども達はボードの上に立っていました。
フロートの活動では、這い上がったり飛び降りたりを繰り返し行って遊びました。実はこの活動は、津波が起こった時のための体験にもつながるものです。
その後は、相撲をとったり、砂遊びをしたり・・・色々な遊びが飛出しました。
いっぱい遊んだ後は器材の片付け。
シャワー、着替えの後、あしあと手帳を書いて、今日のふり返りをしました。
お楽しみの夕食は、チャーハンとフランクフルト、フルーツはブドウでした。
施設に戻ってから、オリジナルフォトフレームつくりをしました。
明日、お土産として持ち帰ります。夏休みの自由研究として利用いただけるとよいのかと思います。
その後、ガイドブックを1冊ずつプレゼントされ、それを用いて、昨日から観察した生きものを調べました。
早いもので、明日は最終日になります。
明日も海を満喫したいと思います。
今の時刻は8時45分。今日はいっぱい遊んで疲れも溜まっているので、早々と休みました。

「おやすみなさい!素敵な夢を見てほしいですね」