ネイチャーキッズU1 活動最終日

2015-07-27

早いもので、あっという間の最終日です。
昨日は、1日中海で活動をしていましたので、夜はぐっすり眠むり、朝はみんなスッキリした顔で起きることができました。
今日の朝散歩は峰山歩き。葉山は、山あり川あり、そして、海ありと、身近なところに豊かな自然があります。峰山は、施設の裏山になります。山の上から見る相模湾は、対岸に富士山、伊豆半島、そして江の島を眺めることができます。今日は気温が高いので最高の景色を見ることはできなかったかもしれません。
朝食の後は、荷物の片付けと部屋の掃除。大きな荷物は車に乗せて、逗子駅まで直行します。活動バックに必要なものを入れて、今日のガイダンス。最終日の今日は、みんなで何をするか話し合いをして決めました。希望としては、磯の生きもの観察とニッパーボードがでましたが、活動を一つに絞るということで、最後には磯の生きもの観察に決まりました。
小磯に移動して、観察道具を手に取ると、バディで観察ポイントを移動していきます。1日目は、滑る磯に苦労しながら歩いていた子ども達でしたが、3日目にもなると慣れてきて上手に歩けるようになりました。うんパパが、「エビを捕まえたい人はこちらに来てごらん」と声を掛けると、みんな寄ってきて、イソスジエビの捕まえ方を伝授してもらい、それぞれのバディが何匹も捕まえていました。
最後に、みんなで捕まえてきた生きものを共有しました。その中にタツナミガイというウミウシの仲間がいて、その大きさにみんなびっくりでした。
最後は海遊び。海の家まで戻り、目の前の海でボディーサーフィンを楽しみました。
今日は、かなり楽しめる波が入っていて、波にもまれながら子ども達はキャーキャー叫んでいました。ライフジャケットを着用していることもありますが、初日に比べて本当に海慣れしてきたことを感じます。
昼食は、おにぎりセット。海を楽しんだ後はお腹もすきます。ほとんどの子どもは完食していました。あしあと手帳を書いた後は、今回の思い出を伝えたい人にハガキを書きました。今日夜、ポストに投函します。子ども達は、誰宛てに書いたのでしょうか・・・お手元に届くのを楽しみにしていてください。
海の家のオーナーにお礼の挨拶をして、3日前に集合したJR逗子駅に向かいます。お迎えに来てくださるお父さんやお母さんのことを思いながら・・・バスの中では家が恋しくなってきていました。
3日間という短い時間ではありましたが、みんな仲良くなり、そのなかまで海を満喫しました。磯で生きものを観察し、ボディーサーフィンも含めて波乗りやフロート遊び、そして、スノーケリングで海の中の生きものも観察しました。

夜はみんなで協力して布団を敷いてゴロゴロと寝ました。リーダーはみんな本当に楽しかったと言っていました。また、海で会いましょうね。