今年のホタルの観察会

2015-06-27

天気が心配されましたが、6月27日(土)夕方から、ホタルの会のメンバーの方々に案内していただき、オーシャンファミリー「ホタルの観察会」が開催されました。
かなりの数のゲンジボタルとヘイケボタルが観察できると聞いてはいましたが、事務局として長年観察会に参加してきて、過去最高でした。
空が明るく、風がない穏やかな日。シュレーゲルアオガエルが鳴く田んぼのあぜ道を移動しながら、観察ポイントを3グループに分かれて移動していきました。
参加者は30名に限定してほしいと言われていましたので、8家族と事務局、総勢30名で参加しました。
当たり前にホタルが飛んでいた頃があったのに、今は、ホタルが生息できる環境を整えることから始めて、やっと数が増えてきた現状があります。
ホタルの会の方々の活動があって、葉山でホタルを観察できるようになってきています。
いつまでもこの環境が守られるように、私たち一人一人ができることを考えていかなければならないですね。