オーシャンファミリー海岸清掃定期活動開催!

5月3日(日)、オーシャンファミリーの月1回の海岸清掃定期活動(OBCC:ビーチクリーン)を行いました。
10時に葉山公園に集合。 横須賀学院の生徒さんやマリンキッズ卒業生&家族など、 大勢集まりました。 今回は通常の清掃活動の前に、はやま環境フェスタで展示する 海岸ゴミパネル用の調査を実施しました。 10mx10mで設置した調査区内の人工物を全て拾っていきます。 横一列になって、取り残しの無いように拾います。 拾ったら、プラスチックや金属、袋などに仕分けして計数・計量し、 記録していきます。
この結果は6月7日(日)開催の“はやま環境フェスタ”にて!
通常の清掃活動も同時進行でちゃんと行いました。
活動中、波打ち際には赤潮がドンドン打ち寄せてきていました。 赤潮は、プランクトンの異常発生によって起こります。 夜は夜光虫が光って綺麗ですが、魚などが酸欠で死亡することもあるので、あまり大規模にならないといいのですが。。。

次回の活動は、5月30日(土)10時~です。 ゴミゼロの日でもあり、(公財)かながわ海岸美化財団からパネルを お借りして、職員にレクチャーもしていただく予定です。 是非、ご参加ください。

Tags: