ゴミゼロ(5月30日)

2015-05-30

5月30日(土)、OBCC(月例ビーチクリーン)を行いました。 通常、第一日曜日に開催していますが、 この日は“ごみゼロ”の日ということで、はやま環境フェスタの関連イベントとして、 また、(公財)かながわ海岸美化財団の「ビーチクリーンアップかながわ2015」の葉山会場として開催しました。
初夏の晴れた休日、ということで大浜海岸にはヨットや サバニ、SUPなど、様々なマリンスポーツを楽しむ人の姿がありました。
パッと見はゴミが無いようでしたが、歩いてみるとプラスチック片やビニール、発泡スチロールの破片などが散在していました。 そして最近あまり見かけなくなったタバコのフィルターも気になりました。
クリーンアップ後、美化財団の小川さんに海岸ゴミについての レクチャーをしていただきました。写真パネルを使ったわかりやすい 内容で、みんな興味深く聞き入っていました。
ゴミ以外にも、大きなヒラミル(海藻)やエボシガイなど 海の生きものの観察もすることができました。
7・8月はOBCCはお休みです。

次回は9月6日(日)になります。

Tags: