今年のニッパーズの活動が始まりました。

2015-04-16

月曜ニッパーズ(4/13)
初日の今日は、雨天の為、体育館でのプログラムを行いました。
新年度の挨拶、自己紹介、今年度のガイダンスを30分程度行った後、
アップとして、5種類のアップラン(ジョグ・腕、足を大きく開き横向きに進む・スキップ・後ろ向き・ダッシュ)を、一つ一つの動きや動作を確認し合いながら丁寧に行いました。
準備体操の指示出しは、岩田コーチ行いまいた。内容は、屈伸・伸脚・前後屈・上体回し・
肩回し・跳躍・アキレス腱伸ばし・前後開脚して腰落とし・しこふみを、一つ一つの動き、
動作を確認し、丁寧に行いました。
体幹トレーニングは、腕立ての姿勢で右腕左足を上げ10秒。次は左右入れ替えて行いました。体幹トレーニングの方法について、膝をついて両手を上にあげ踵を浮かさないように腰を落とすという内容の説明がありました。みんな腕の力がないですね。これからの課題です。
7分間走をより速く走るためには、事前に体を動かして温めておく方が効果的ということから、まずは、楽しい?鬼ごっこ(コーチに名前を呼ばれたら、自分の学年の数分の人を捕まえる。)を行いました。例えば、時間内に5年生は5人を捕まえる。これは簡単のようで意外と大変です。
最後は、7分間走。12人いっせいに走るということで、記録は2人で行い、保護者の方の
応援、声援もあり子ども達も精いっぱいの力を使って頑張って走りました。

今年の目標として、7分間走をがんばると掲げた子ども達もいますので力が入りますね。

火曜ニッパーズ(4/14)

今年度初の活動は、昨日の月曜に引き続き、体育館での活動になりました。
6名からスタートした火曜ニッパーズですが、本日は2名欠席。ちょっと寂しい初日になりました。
ちょっと緊張気味の1年生ニッパーズ。学年が上がってお兄ちゃんになった2年生ニッパーズ。それぞれ「がんばれ!」と声を掛けながら、なかまを意識できた初日のスタートとなりました。
ガイダンスでは、それぞれが氏名・学校・学年をみんなに伝え、各自のニッパーズカードに名前と今年の目標を書き入れました。それを、彦井コーチが、ニッパーズの5つのルールの説明の後、発表しました。「泳げるようになりたい」「速く走れるようになりたい」「サッカーやフットサルが上手くなりたい」という目標が書かれていました。みんなで目標に向かって1年間がんばりましょう!

さて、その後は通常の活動に入りました。軽く走ってから準備体操。バランス、お尻移動、おんぶ走、手押しぐるま。その後は、ニッパーズスクエアー(股上げ、四つん這い、クモ歩き、ケンケン)で四角形を回り、途中でじゃんけん。負けたら中央のコーンまで走ってまたじゃんけん。3周で完結。その後恒例の7分間走。1年生にとってはまだ体が慣れていないのでちょっときついかとは思うのですが、みんながんばりましたね!自分のペースでそれぞれ走りながらも、最後はデットヒートになりました。その子に感想を聞いてみると、「今日はすごく頑張ったよ!もう、くたくた!」それで良いのです。「これ以上がんばれない」それくらいがんばることが何事にも大切なのです。

水曜ニッパーズ(4/15)

天気が読めない日でした。
天気予報では、午後は荒れる予報でしたが、午前中の雨が上がった後は晴天となりました。
ただし、強風が吹き荒れていましたので、海岸での活動は厳しいということで、そのまま体育館活動になりました。
水曜ニッパーズは、12名からのスタートとなりました。また、学年も2年生から6年生まで幅があります。このクラスがジャンプアップクラスということを知って参加していますので、学年に関わらずみんなチームの一人として頑張ろうというところでスタートしました。
月曜、火曜ニッパーズと同様、まずは自己紹介から。新規や他のクラスから移行した子ども達もいますので、名前覚えゲームで早くみんな名前を覚えようというものです。
その後、それぞれニッパーズカードに名前と目標を書き入れ、彦井コーチが発表しました。
今期は、チーム全体のまとめ役ということでリーダーとサブリーダーをみんなで選出しました。6年生コンビで1年間よろしくお願いします。
アップ、準備体操(バランスや体幹含む)、ボールリレー、ニッパーズスクエアーの後、7分間走。7分間走は、最初から「今日は何周走る」と、目標を決めて入いる子どももいるので、最初から飛ばしてきます。かなりのペースで引っ張っていきます。最終的には、トップが23周。これは凄い記録ですね。私が知っている中では24周が一番でしたので、それに近い記録ということで、今年1年の中で24周の記録は破られるかもしれません。
自分の目標をしっかり持って、この1年でそれぞれ成長していけると良いですね。
最初の週が、天気の関係で全て体育館での活動になりましたが、落ち着いてしっかり話しができ、コーチたちも今年の方針を伝えることができたのは良かったと思います。

これからの1年、なかまで助け合い、お互いに高め合い、それぞれの目標に向かってGO!