海のインタープリター研修

2015-04-27

4月26日(日) イルカ・クジラと自然の素晴らしさ・大切さを伝える環境団体の皆さんの「子ども達にむけ海洋環境や海洋生物教育」のための研修が、葉山町で開催されました!

イルカ・クジラはもちろん、海好きの皆さんの研修を後押しするべく、今日の天気は快晴!!そして、海況も穏やかな1日でした!!

セミナーハウスに集合しガイダンスの後は、さっそく海に出掛けました!

皆さんは本当に海が好きなのですね。砂浜に着くなり裸足になり、海に向かって走っていました!!

海岸では、「ビーチコーミング」と「漂着物ヒストリー」の活動を行いました!

海、漂着した貝殻や海藻の不思議、人工物の背景など、たくさんのことを学びました!!

そして、「ひとつのモノ・コトが、他のいろいろなモノと関わりつながっている」ということを感じることができたようです。「学ぶこと、知るということは楽しい!!」という感想を口にされていました!

同時に、『自然の不思議や面白さはもちろん、地球全体がつながっているということ』を、子ども達に伝えていきたい!!という声もありました!!

セミナーハウスに戻る際、ビーチクリーンを行い、本日の海岸での活動は終了!
短い時間でしたが、今日参加された皆さんにとっては、楽しみと同時に今後につながる学びをしていただけたようです!

私たちにとっても、参加した皆さん一人ひとりの思いを伺うことができ、とても嬉しい気持ちになりました!!

今回の研修のように、同じような考えを持つ人が集い、その輪が広がっていくことはとても大切なことですね!!

新鮮な気持ちになれた研修でした!!