「ファミリーシーカヤック&磯の生きもの観察」でゴールデンウィーク開始

2015-04-29

今年もゴールデンウィーク(以後、GW)の時期がやってきました!
初回のGWプログラムは、シーカヤック&磯観察を行いました!
今回は、3ファミリー 8歳の男の子、2歳の男の子3名を含む計8名の方が参加してくださいました。
今日は風も弱く、海況も穏やかで、絶好のシーカヤック日和となりました!!
着替えなどを済ませ、さっそく海に向かいました!
長者ヶ崎海岸に到着すると、準備体操を行い、シーカヤックでのパドルの使い方や乗艇方法のインストラクションを受けました。
2歳の男の子たちはもちろん、初めてシーカヤックを行うご家族もいましたが、インストラクションをしっかり受け、いざ海へと漕ぎ出しました!!
エビ島の周りでシーカヤックの漕艇を学んだあとは、小磯に向けてカヤックを進めました!
小磯に到着した皆さんは、シーカヤックの艇上から磯観察を行いました!
入り組んだ磯の中をシーカヤックでゆったりと周り、磯に住むカニやヤドカリを探したり、海の中を泳ぐ魚を探しました。
艇上、そして流れもあるということもあり、なかなか生きものを見付けることできませんでしたが、ウミウシの仲間の『ミスガイ』を見付けることができました!!
小磯を抜けた皆さんは、自分たちのペースで長者ヶ崎半島に向かいました。
海に揺られていた2歳の子ども達は、みんなお昼寝モードに!
パパ、ママの膝に抱えられ、みんな心地良さそうに眠っていました。
長者ヶ崎半島では、上陸をして磯観察を行いました。
眠っていた子ども達も目を覚まし、石をひっくり返してヒライソガニを探しました!
海を満喫した皆さんは、お腹ペコペコ!
再びシーカヤックに乗り込み、長者ヶ崎海岸に戻りました。
あっという間の半日でしたが、皆さん、シーカヤックと葉山の海を楽しみました!!

また機会があったら、遊びに来てくださいね!!