海洋スポーツ塾最終回

2015-03-15

曇り空ではありますが、暖かい日になりました。
今日は、ビーチで最後の活動を行いました。
海洋スポーツ塾のいつもの「いーくぜ!お!ぜ!お!ぜ!・・・」掛け声を掛けながら軽く走り、準備体操。その後は体幹トレーニングと続きます。
待望の30分間走。塾トレよりも楽だから・・・とのことですが、本当かなと思ってしまいます。
前回よりも記録を伸ばすことを目標に、彦井コーチも一緒に走りました。砂浜のコンディションが前回とはちがっていたこともあり、コーチで55周(100mコース)でした。塾生の最高記録は53周。ちなみに前回は55周を走った塾生がいました。
最後は、チームに分かれてキックべースを行ないました。
今日が海洋スポーツ塾最後の活動。高校受験を終え、見事合格を勝ち取ったT君も参加しての活動は感無量です。
最後は、「6年間、辛い時もあったけれど楽しかった」「辛い時も最後まで頑張れたことは、今後、勉強など何ごとにもつながると思う」などの感想が飛び出し、「うるっ」と目頭が熱くなりました。
子ども達の成長は素晴らしいです。
海に感謝の挨拶をして、セミナーハウスに戻り、修了証の授与。
その後、昼食を取りながら、1年を振り返って映像を観ました。
1年間、様々な活動場面があり、思い出すと楽しいシーンばかりでした。
中学生、高校生になる子どもたちは、それぞれまた違った学校で色々な出会いがあることでしょう。
部活もがんばってほしいです。
海洋スポーツ塾は、今回で週末の活動を閉じますが、新たに開催するランニングやスタンドアップパドルボード教室にも参加してほしいし、葉山ライフセービングクラブの活動にも積極的に参加してほしいと思います。
6年間、指導していただいたコーチの皆様、毎回、送迎も含めて温かく見守っていただきました保護者の皆様、6年間、本当にありがとうございました。
子ども達は巣立っていきますが、また、戻ってきてくれる日を楽しみにしています。