ネイチャーキッズU2 2日目の活動

2015-03-28

7時起床の予定でしたが、5時過ぎには隣りのテントから話し声が聞こえてきます。6時過ぎにはトイレに行きたくなって子ども達と一緒に、運動広場で朝の運動としてリレーをしました。テントに戻ると、みんな目を覚ましていましたので、展望台経由、アスレチックでバランス感覚を楽しみ、そのまま食堂に朝食を食べに行きました。今日のメニューは、チキンの塩焼きとご飯、コンソメスープ。みんな散歩へ行った後なのでお腹が空いたのでしょう。ほとんどの子ども達が完食していました。

しっかり食べた後は、海岸へ。海で遊ぶことを楽しみにしていた子ども達は、さっそく波打ち際へ・・・あれれ!靴のままで!今日は、南の風が入っているので気温が高いため、そのうち乾きますよね。活動バックにお弁当を入れて磯に移動して生き物を観察しました。
最初にウンパパから出された宿題は、各グループでリーダーさんと一緒に、岩に付着している5種の生きものを観察し、その名前も言えるようにすること。それぞれのグループがいろいろな場所で面白いものを観察していました。
アメフラシとウミゾウメン(卵)。ウンパパからは、ウミゾウメンはその名の通り、そうめんみたいで美味しそうに見えるのですが、実は毒があるので食べるとお腹が痛くなると説明がありました。アメフラシのなかまでは、アマクサアメフラシも観察できました。カラマツガイの卵塊も観察しました。今回のキッズたちは、海の生きものに興味のある子が多く、時間を忘れて観察に没頭していました。12時になったので、楽しみにしていたお弁当時間。トビに気を付けてシュウマイ弁当を美味しくいただきました。
午後は冒険タイム。
みんなで岩を登ったり・・・ちょっとスリリングでしたね。

帰り際に、今日の夜作成するマリンクラフト(フォトフレーム)の材料になる貝殻を拾って帰りました。テントに戻って野外炊飯の準備をして、今日の目玉「縄文火起こし」に挑戦。最初は、難しかったのですが、コツがわかるとみんな火が付き始めました。火種のベイビーを育てて、ろうそくに点火できると成功。今日の野外炊飯の釜戸の火を起こすための練習でした。ちなみに今日の夕食は、豚汁と焼きそば。昨日のカレーライスに引き続き、みんなで美味しく作りました。お腹いっぱい食べた後は、いよいよフォトフレームつくり。思い思いの素敵なフォトフレームが出来上がりました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
明日、お土産に持ち帰りますので、楽しみにしていてください。お風呂に入って今日もぐっすり!かなり疲れましたから、今日は良く寝ることができるでしょう。

また、明日の活動も楽しみです。では、おやすみなさい。