葉山町を流れる川の源流域を目指して!!そして…

2014-12-08

昨日まで強く吹き続けていた風もおさまり、晴天の中での活動になります。晴天とはなりましたが、寒さは増す一方・・・。体が縮こまってしまいそうな空気の冷たさの中、本日の目的でもある、葉山町を流れる森戸川の源流域を目指して、元気良く上流部に向け歩きます!!

今回は川の源流域を目指すということで、道なき道を進む覚悟の元、装備をしっかり整えていきます!!濡れてもイイ靴もしくは長靴、軍手、ガイド用ロープ。後は、ドキドキとワクワクを楽しむ心!!

道なき道を進むということは、不安定で滑りやすい足場を歩き、木の枝をまたいだり、潜ったり。時には、崖を上って降りて…。普段の生活ではすることの無いようなことをしながら進んでいきます。

決して簡単な道ではありません…。でも、みなさんの顔には子供のような笑顔が!!

大変なことですが、『探検』・『冒険』って楽しいですよね!!

いざ源流域に到達すると、そこには神秘的な空気が流れていました。

私達以外、誰もいない。空気は冷たく、静かな時間が流れる。草木に覆われた中、水が枯れ葉や岩盤を通じて滴る。

言葉で言い表すことは難しいですが、素晴らしい景色でした!!

帰り道では森の植物観察を行いながら、のんびり帰って行きました。

そして、セミナーハウスに戻り次第、本日2つ目の研修を行いました!!

内容は、『ミニ門松作り』です!!

竹の切り出しから飾り付けまでの行程を、1人1つ作りました。

最近ではなかなか作ることの無い『門松』作りに、苦戦をしながらも、お互いに協力をしながら作りました。飾り付けではみなさんの個性もひかり、色々な門松が完成しました!

今日1日、自然を満喫し、楽しむことができました!!

子どもの頃を思い出すようなドキドキ・ワクワク体験に、古くからの風習に触れる体験も、どちらも自然がくれた恵みのように感じました。

自然には、本当に感謝ですね!!