葉山の森の奥深く、渓流の生き物を探しに。

2014-10-19

オーシャンファミリーの本拠地「葉山」は、森に囲まれた美しい場所で、神奈川県とは思えないような美しい深い森があります。
林道沿いだけで100種類以上の樹木が生えていますし、そこに流れる水には、トウキョウサンショウウオやホタルたちも棲んでいます。
今日は、11月に開催の葉山マリンキッズのプログラム「海も楽しいけど、川も楽しい」の下見、検証に行ってきました。
葉山マリンキッズは名前の通り海で様々な活動をする、わんぱくな子どもたちの集まりです。今までは海のことばかりでしたが、今回は初めて、海への水が生まれる「川(渓流)」へと足を踏み入れます。
11月のマリンキッズ、楽しいですよ〜!
今日は、当日のスタッフらが集まって、見られる生きものを探したり、危険箇所を確認するリーダー研修ですが、大のオトナが図鑑片手に「あーでもない」「こーでもない」と捕まえた生き物の名前を調べて大盛り上がり!「これ絶対楽しいよね」「これは喜ぶ!」と童心に、いやいや子どもになって遊び回っていました。
そんな遊びの達人たちがご案内する「葉山マリンキッズ」の「川」のプログラム、お楽しみに〜!

葉山マリンキッズに参加してみたい、という方はこちらまでご連絡ください。ここのところ連日プログラム(外出)続きでお電話に出られないこともありますが、その際はメールいただければなるべく早くお返しいたします。