なぎさのファミリー教室:カヤックフィッシング!!

2014-10-19

今月のファミリー教室は、カヤックの上から魚釣りを行いました。

今日は、5家族 20名が参加しました。
天候にも恵まれ、穏やかな海況でシーカヤックを漕ぎ、『カッタクリ』という方法で魚釣りを行います。
まずは、魚釣りに必要な道具と仕掛けの準備を行います。初めて魚釣りを行うファミリーも多く、使い慣れない道具や釣り糸の結び方に苦戦する場面もありましたが、みんなで協力して仕掛けを作り、釣りの準備はOK!!

カヤック漕艇経験のある方が多く、乗船後はスムーズに釣りのポイントまで移動できました。
ここからが本番です!!
自分たちで準備した仕掛けを使い、釣りのスタートです。今回の餌は、ゴカイとオキアミを使います。ゴカイの容姿に戸惑い、釣り針に掛ける事に躊躇するご家族も多くいました。時には大きな悲鳴が海に響き渡ることも…。やっとの思いで掛けたゴカイを海に落とし込みます。本当に釣れるのか、みんなドキドキと不安でイッパイ…。
釣りをスタートして5分も経たないうちに『釣れた!!』と大きな声が響きます。他の艇からも、『こっちも釣れた!!』との声が響きました。ゴカイへの躊躇も無くなり、皆さん真剣に釣りを行います。その後も立て続けに魚が釣れ、あっという間にお昼の時間になってしまいました。
お昼ご飯は、長者ヶ崎の半島で食べました。昼食を食べ終わると、海岸で漂着物探しを行いました。短い休憩時間でしたが、皆さん元気イッパイ!!
午後もカヤックフィッシングを行います。

午後は風も吹いてきて艇が揺れますが、エビ島の周辺で釣りを行いました。
午前中は釣れなかった魚種が釣れ、15cm程のサイズの魚が釣れるようになりました。

今回釣れた魚は、ササノハベラ10匹 、 キュウセン(オス・メス)7匹 、
オハグロベラ4匹 、 ムラソイ1匹 、 アライソコケギンポ1匹 、
ホシノハゼ1匹 、 サビハゼ12匹                7種 計36匹
 
短い時間でしたが、沢山の魚を釣ることができました。釣れた魚は、平等に分けて自宅に持ち帰り、美味しく頂きます。

今日は、カヤックフィッシングの楽しさに気付く一日でした。