U4ネイチャーキッズ:三宅島2日目

2014-08-03

6時30分起床。朝の散歩は、新鼻まで歩きました。波の音は聞こえるけれど、なかなか海まで行きつかない。やっと、海まで到達したときには対面に御蔵島が見えました。
明日、ドルフィンスイムで訪れる島です。
民宿に戻り朝食。カメノテのお味噌汁が出ました。三本岳で捕れたものとのこと。大きく美味しいカメノテでした。
海の用意をして、今日は大久保へ。うねりが残る海へトライしました。
昨日の練習のおかげで、みんな安定した泳ぎをしていました。
深い海なので、潜らないと魚を観察するのが難しいポイントです。
みんなよく潜れるようになってきました。
昼食を食べているとき、急に雨が降り始めました。トイレ前で昼食をとっているキッズたち、お弁当をひっくり返して、みんなからお裾分けをもらっているキッズなど、突然、面白いことが起こりますね。
午後は、長太郎池にトライしようと思いましたが、かなりうねりが残っているので、赤旗で入ることができませんでした。そのあと、土方にもトライしましたが、こちらも難しい海峡でした。
結局、最終的には、昨日のポイント伊ケ谷(大船渡海岸)の隣の海岸まで魚を観察しながら泳いで行きました。
上陸先では、何と新鮮なアカイカが打ちあがっていました。なぜ?何か大きな魚に追われたのでしょうか。結局、打ちあがった3匹を持ち帰り、本日のBBQで食べました。
ここで、みんなおおはしゃぎ。波に揉まれてごろごろ。楽しかったですね。
今日は、楽しみにしていたBBQ。大きな魚(フエダイ、メジナ)、タカベ、クサヤはみんなで食べます。班毎では、三枚肉、焼き鳥、野菜焼きなどを自分たちで焼きました。そのほか、焼きおにぎりや焼きそばを主食にして、最後は大きな三宅島スイカを食べました。
夜は、昨日の続きの図鑑調べとフィッシュリスト作り。昨日のリストと合わせると47種。すごい記録です。
明日は、いよいよ御蔵島まで漁船でわたり、イルカの観察です。今日はゆっくり休んで、明日の備えましょう。