春の浜辺の自然観察~なぎさのファミリー教室

2014-04-20

なぎさのファミリー教室もスタートです。
4組のご家族にエントリーしていただいていますが、今回は残念ながら2組のご参加です。
それにしては若者が多いなとお気づきですか?
実習見学として青山女子短期大学の学生の皆さんが6名もお手伝いに来てくださいました。
 「まねる=まなぶ」を大切にするファミリー教室です。
海パパが道端の葉っぱでチョチョイのチョイ!
もちろんみんなもまねます。そして、学びます。
できると楽しい、できないと考える、の繰り返しです。
海まで行く途中でも楽しみがいっぱいならば、海に行くともっと楽しいことが待っています。
何が見つかるかな?
春の海は冷たくないのです。気持ちいいのです。
ここでは考えるのではなく、感じるのです。
砂浜の感触は素足の足の裏が一番!
濡れた砂はひんやり、乾いた砂はほっこりします。
浜辺の植物にも注目!
はまだいこん むらさきいろの はなびらを たべたらわかる だいこんのあじ
磯では潮だまり、石の下いろんなところに隠れている生きものたちを発見!
ヒライソガニやホンヤドカリを見つけました。
磯をどんどん歩いて行くと大きなムラサキウニも発見!
手のひらに乗せても痛くない?大丈夫!!
大きいムラサキウニと、小さいムラサキウニ。
このあともっと大きなムラサキウニも発見!
磯はヒジキのじゅうたんでした。
はだしで歩いても、、、へっちゃらでした!
 
少し肌寒かった春の海辺でしたが、春の自然はとても賑わっていました!