三宅島サマースクール(ネイチャーキッズU4)5日目

2013-08-08

8月8日

三宅島サマースクールも5日目。
海に入る活動は今日が最後になりました。

今日は三宅島の海の中でも、ダイナミックなテーブルサンゴを見ることができる富賀浜に行きました。
富賀浜は強い波が打ち寄せる、大きな岩の海岸です。
いつも強くて大きな波がくる岩場なので、なかなか入ることができません。
でも今日は波が小さめだったので、なんとか入ることができました。

こんな大きな岩がゴロゴロしている間を歩いて波打ち際まで向かいます。
これが三宅島の自然のきびしさです!

大きな岩の間に打ち寄せる強い波の中を海へ入ります。
リーダーにサポートしてもらって、波に負けないように海へ泳ぎだします。

きれいな海に入ると目に飛び込んでくるのは大きなテーブルサンゴ!
黒潮が打ち寄せる海にはいろいろな種類の魚たちでいっぱいです!

深いところまでも潜れるようになったお友だちは、じょうずに海の中を潜って魚を見つけられるようになりました!
リーダーにも教えてもらいながら、たくさんの魚たちに出会えましたね♪

午後はまた大船戸海岸へ移動してフィッシュウォッチングです!
みんな本当にスキンダイビングがじょうずになりました。

深く潜って、バブルリングに挑戦したお友だち!
こんなことまでできるようになりました♪
ここまでできればかなりの上級者です!

海プログラムラストのお楽しみは、やっぱり岸壁からの飛び込み!
今日も力強く、海に飛び込んで楽しい時間を過ごせました。

今日は海から上がって、地元のお祭りを見に行きました。
ちょうどサマースクールの期間中に、三宅島のお祭りがありました。
6日間をかけて島の集落をおみこしがまわっていくお祭りです。
三宅島の伝統と文化を感じられる、勇ましいお祭りです。

宿舎にもどって、夜はいつものようにフィッシュリスト作りの振り返りです。
今日もたくさんの種類の魚を見つけられましたね。
4日間のフィッシュウォッチングで85種類もの魚を見つけることができました!

明日はいよいよ最終日!
最後まで三宅島の自然を楽しむぞー!!