U6 三宅島サマースクール その3(8月10日)

2012-08-10

8月10日

三宅島サマースクール、現地3日目です。
今日はみんな待望のドルフィンウォッチングへ行く日です!

今回のサマースクールでは、このイルカに会える日を楽しみに参加したお友だちがたくさんいます。
みんなドキドキワクワクで朝から出発準備をして、坪田漁港へ出発しました。

ドルフィンウォッチングは、おとなりの御蔵島まで漁船で連れて行ってもらいます。
3隻の船に分かれて乗り込みます。
船長さんにごあいさつです。よろしくお願いします。

船に乗り込んで出発です。

船が御蔵島へと近づきます。
いよいよイルカが住んでいる海へと到着しました。

御蔵島のまわりは崖になっていて、ほとんど人が近づけません。
だからイルカは安心して島のまわりで生活をしているんですね。
そんな海でイルカに出会う準備です。

船長さんがイルカを見つけて、船を先回りさせてくれます。
そして船長さんの合図でみんな海へ飛び込みます!

そしてイルカが近づいてくる方向へ先回り。
泳いでイルカを待ちうけます。

イルカがやってきました!
群れがどんどん近づいてきます!

イルカはみんなのすぐ間近でいっしょに泳ぐことができました!
とても感動的でみんな大喜びです!

どの船も何回かイルカの近くで泳ぐことができました。
みんなイルカに会えていっしょに泳げてとても楽しかったですね。

そして三宅島まで帰ってきました。
漁船の船長さんがおみやげに獲れたての魚をくれました!
これは今夜のおかずにしましょう!!

宿舎にもどってから、海ぱぱが魚をさばいてくれました。

午後はまた錆が浜海岸でスノーケリングをしてたくさん魚を観察しました。
そして夕方には宿舎の近くの海岸へ散歩に出かけました。

夜はおいしいお刺身を食べて、大満足!

そして島出身のリーダーなっちゃんから島のことについて教えてもらいました。

今日はホントに盛りだくさんな一日でしたね。

明日もまた海で楽しむぞー!!