U6 三宅島サマースクール その4(8月11日)

2012-08-11

8月11日

三宅島サマースクールも現地4日目になりました。
今日も朝散歩からスタートです!

朝の海へ出て、太陽の光をあびると、すぐに目も覚めてきます。

今日の活動はスノーケリング。
三宅島の中でもとてもたくさんの魚を見ることができる長太郎池というタイドプールへ行きました。

準備をしてリーダーといっしょに生き物観察です。
いろいろな種類の魚を教えてもらいます。

いろんな生き物を観察できたぞーっ!!

海からあがって移動します。
途中の新澪池跡を見学しました。
約30年前の噴火で一夜にして水蒸気爆発で消滅してしまった湖の跡です。

午後は伊ヶ谷港で飛び込みです。
この前よりも高い堤防から飛び込みました。
かなりの高さにしりごみしていたお友だちも、勇気を出して飛び込んでいましたね。

夕方にはまた噴火跡地を見学です。
ここも約30年前の噴火で、溶岩に埋もれてしまった街で、小中学校の校舎が溶岩に埋もれかかっているのを見ることができます。

ここでも島出身のリーダーなっちゃんに案内してもらいました。
火山の噴火のすごさを実感しましたね。

今夜は島で食べる最後の晩ごはんです。
キャンプ場でバーベキューをしました。
みんなもリーダーさんのお手伝いをして、食事の準備です。

みんなで食べるバーベキューはおいしいね♪

そして今夜も活動のふりかえり。
今日観察した生き物を調べたり、絵を描いたりしました。

海ぱぱからは昨日見たイルカのお話や、今日観察した魚のお話を聞きました。
みんなたくさんの種類の魚の名前をおぼえたね!

明日はいよいよ最終日。
まだまだ島のいろいろなところを見てまわるぞ!