12月のマリンキッズ:海の宝物でマリンクラフトを作ろう!

2011-12-17

12月17日(土) ☀

小春日和の気持ちのいい天気です。
今日は漂着物の観察です。
海岸にはたくさんの漂着物があります。
いろんな漂着物を見つけてどこから来たのかどうやってきたのかをみんなで考えてみましょう!
そして素敵なクラフトを作りましょう。

今日の海辺は雲ひとつない青い空と青い海!
富士山もとてもきれいに雪化粧をしています。
みんなはたくさんの漂着物を見つけるために長者ヶ崎海岸から一色海岸まで歩きます。

海岸には海から来た貝殻や海藻、ウニの殻やカニの甲羅が打ち上がっています。
他には森の中にあったはずの木の実や木などが川を通じて流れてきていました。
また、ガラスや瀬戸物の割れた欠片が波と砂に削られて丸っくなったものもありました。

海岸にはゴミと呼ばれるものもたくさんありました。
ビニールのひもや袋、プラスチックの容器、ペットボトルや空き缶など種類も数もたくさんです。
遠くから見ていると何気ない砂浜に見える海岸も、よく見て歩くといろんなものが見つかりました。

海辺を観察することで、川を通じて森とつながっていること、そのつながりが生きものたちを育む環境を作っていること、その中に自分の生活もあるということを感じてほしいですね。

いろんなものに興味を持ちながら拾い集めて一色海岸まで到着しました。
そこで、みんなが拾い集めたものをどこから来たものか「里分け」をしてみました。
海から来たもの、山から来たもの、町から来たもの、正体が分からないものもたくさんありましたがみんなよく観察して分けることができました。

良く歩いたので少し早目のランチです。
一色公園の芝生から海と富士山を眺めながらランチです。
ランチの後は即席ロッククライミング!
石垣を登って飛んで登って飛んでを繰り返していました・・・

セミナーハウスに戻ってからはクラフトです。
木の枝を使ってフォトフレームを作ります。
ひもで縛って、四角く整えて、拾ってきた貝殻などで飾ります。
細かい作業も丁寧にできる子、初めからダイナミックに仕上げる子、黙々と着実に完成させる子、たくさんの感性が上手に表現できていました。

2011年の活動は今日が最終回です。
海に一年の挨拶をして終了です。
来年もたくさんの発見をしましょう!