ネイチャーキッズU6三宅島サマースクール(1)

2011-08-08

8月7日~8月8日

ネイチャーキッズ三宅島のもうひとつのプログラム、サマースクールが始まりました。
このスクールはオーシャンファミリーでは長い間ずっと行ってきたプログラムです。
今回はネイチャーキッズのお友だちともいっしょにプログラムで活動することになりました。

7日の夜に東京・竹芝桟橋(たけしばさんばし)を出発して、三宅島についたのは8日の午前4時45分
小中学生・高校生21人の参加者と大学・専門学校生5人の研修生が島に到着しました。

島の研修センターについて、まずは仮眠して体を休めます。
そして朝食のあとに、これからの活動のガイダンスを行いました。
以前からのスクールに参加していたお友だちも何人かはいましたが、初めて顔を合わせるお友だちもいて、自己紹介は少し緊張ぎみかな?

サマースクールでは海の活動が盛りだくさん!
もちろん今日から海に入ります♪
最初の活動場所は伊ヶ谷港の大船戸湾です。

道具をつけてスノーケリングです。
しっかりとスノーケリングやスキンダイビングの技術をおぼえます。
経験者のグループと初めて体験するグループに分かれての活動です。

それぞれにリーダーがついて、しっかりと活動します。
道具の使い方もしっかりおぼえましょう!

2人や3人でひと組となって、お互いに道具の使い方や泳ぎ方をおぼえます。

初めてのお友だちでもじょうずにできました!

経験者のお友だちはしっかりとスキンダイビングの練習です!
しっかりもぐれたよー!

今、三宅島では2年に1度の富賀神社のお祭りです。
1週間かけて島の5つの集落をお神輿(おみこし)がねり歩いて受け渡されていきます。
島の文化体験ということで、そのお祭りも見学しました。

迫力ある神着太鼓(かみつきだいこ)の音でもりあがって、お神輿がねり歩き、受け渡されていく伝統行事です
大きなたいこの音にびっくりしたり、祭りの最高潮(さいこうちょう)を体験しました。

ゆうがたには海に散歩にもいきました。
やっぱり離島の海はキレイで、波はとてもパワフルです。

夜は今日の海での活動をふりかえりです。
観察した魚の名前をみんなで調べてフィッシュリスト作りです。

 いっしょに観察したお友だちと、図鑑を見て名前を調べます。

 
 
さぁ、三宅島でのスクールは始まったばかり。
最終日までしっかり海を楽しむぞー!!