ネイチャーキッズU3 三浦半島 自然のつながりを学ぶキャンプ ~森・川・海 まるごと体験~(7月28日)

2011-07-28

7月28日

ネイチャーキッズ三浦半島2日目
早起きして浜辺へ集合! 朝の体操でスッキリと目を覚まします。

今日は丸1日海プログラムです。
まずはシーカヤック体験。浜辺でしっかりとパドル操作の練習です。しっかり漕げるかな?

みんなで力を合わせてしっかりカヤックを漕ぎます。息を合わせてね!

カヤックを横一列にならべてイカダになりました♪

低学年のお友だちはリーダーといっしょに漕ぎました。じょうずに漕げましたね!

しっかりカヤックを漕いだぞー!!

グループで分かれての活動では磯の生きもの観察です。

どんな生きものを探せたかな?

午後からはニッパーボードにチャレンジです!
まずは浜辺でパドリングの練習です。

波や風に負けずに海へ漕ぎ出します。
すべるように波に乗るのはとっても気持ちいいです♪

じょうずにバランスを取って、ボードの上にすわって乗れたお友だちもいました!

最後はみんなでボードの板わたりに挑戦です!
不安定な2枚のボードの上をバランスをくずさないように歩いていって、

最後は海へジャンプ!!
とても楽しくてみんなで盛り上がりましたぁ♪

海で元気に活動したあとは、セミナーハウスにもどってふりかえりです。
図鑑やガイドブックを見ながら、どんな生きものを発見できたかを思い出してみよう。

夕食のあとはクラフト作りです。
みんなそれぞれにひろってきた貝がらでストラップを作ります。

完成しましたぁ!!いいおみやげができましたね♪

丸1日、葉山の海を満喫しました。 明日も最後まで海を楽しむぞ!!